2015年01月14日 配信

1/14(水)幕張メッセ、千葉県警察年頭視閲にふなっしー

警察音楽隊の生演奏、ふなふなふなっしーに合わせて登場

IMG_2378nentousietu.jpg IMG_2376nenntousietu.jpg
   

 船橋市の非公認キャラクターで、千葉県警察本部からは正式に警察官募集応援大使として委嘱状を受けているふなっしーが1月14日、幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬2-1)で行われた千葉県警察年頭視閲に登場し警察官を激励した。

 ふなっしーは昨年4月、千葉県警察本部で伊藤泰充警務部長から警察官採用活動の応援大使として委嘱状を受けている。今回の年頭視閲登場は、ふなっしーが公務として受けているもので完全なボランティア。

 ふなっしーはオープニングセレモニーの序盤に警察音楽隊の生演奏「ふなふなふなっしー」に合わせてダンスで登場、会場に集まった約3000人の観客を前に千葉県警察官を「これからも犯罪なっしーに!」と、激励した。

 大役を終え、音楽隊の生演奏で退場するふなっしーを、この日会場に駆け付けた千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と、千葉県警のマスコットキャラクター「シーポック」が抱擁して慰労する一幕も見られた。

 この日会場となった幕張メッセには開場時間の3時間前からふなっしーのファンが駆けつけ、会場警備にあたる警察官を驚かせたという。この話を聞いたふなっしーは「ここは日本で一番安全な場所なっしな」とコメントした。

 また、セレモニー開始前に伊藤泰充警務部長がふなっしーを訪問、「リクルーターに就任してもらって昨年の千葉県警の採用試験受験者が劇的に増えた。警視庁を除くと関東で1番になったが、これは8年ぶりの快挙」と、リクルーターの功績をたたえた。

 千葉県警では今後、千葉県警察のふなっしーイラストを使用して2015年の警察官採用試験PRのポスターも作成する。

 尚、千葉県警察官採用試験用に使われるイラストは、千葉県警察の鑑識課に所属する似顔絵捜査員が書いたもので県警だけの完全なオリジナルだという。

IMG_2348hikaesitu.jpg IMG_2351hikaesitu.jpg
↑控室で念入りにチェックするふなっしー  
IMG_2385nentousietu.jpg IMG_2389nentousietu.jpg
 ↑千葉県県マスコットキャラクターのチーバくんとふれあうふなっしー ↑千葉県警察マスコットキャラクターのシーポックと抱擁するふなっしー
   
   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード