2014年12月15日 配信

12/15(月)船橋市北消防署で消防協力者に感謝状贈呈

市民が火災現場から老人を救助

141212syoubou1.JPG   
   

 船橋市北消防署(船橋市馬込町902-2 TEL047-438-2238)で12月12日、馬込西付近で起こった住宅火災から老人を救出した市民2人に対し、署長から感謝状が贈呈された。

 今回表彰されたのは、馬込沢在住の中島英明さんと、出火現場そばの武田不動産(船橋市馬込西1-1-2)に勤める窄頭義哲さん。

 

 火災が起こったのは11月6日の11時27分ごろ、船橋市馬込西1丁目の東武馬込沢駅付近の住宅で火災が発生した。付近を犬の散歩中だった中島さんは、消火器を手に持ち、家の中へ戻ろうとする火元住民の長男の姿を発見。様子を見に行ったところ、中から煙が噴き出しているのを見て119番通報をした。

 また、火元のそばの不動産に勤める窄頭さんは、店舗の窓から火元から上がる煙を発見。現場に駆けつけ、中島さんと共に救助活動を行い老人1人を救出した。老人は普段車いすを使用しており、自力は避難は難しい状態にあったという。この火災において、怪我人などは出ていない。

 「最初はボヤ程度かと思ったが、あっという間に火の手があがった」と、当時を振り返る中島さん。「誰も怪我することなく、救助できてよかった」と窄頭さん。

  「早い通報、早い救出が本当に大切。2人の行動によって、大切な命が助けられたという事は、本当に喜ばしいこと。今後も地域の安全の為に我々消防にご理解、ご尽力いただけるとありがたい」と署長。

141212syoubou2.JPG 141212syoubou3.JPG
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード