2014年12月01日 配信

12/1(月)京成中山駅近くに雑貨と編み物のカフェ「伽羅」

レトロな街並みに合わせた大人のカフェ

kyaragaikan.JPG  
   

  京成中山駅近くに、編み物教室と雑貨販売も行うカフェ「伽羅」(船橋市本中山2-13-8 TEL047-314-1104)が、9月24日にオープンした。

 

オーナーは、千葉県出身で編み物講師でもある田村康代さん(48)。市川在住時に、中山参道の街並みに惚れ込み住まいを移したという。かねてからの「この街にカフェをオープンさせたい」という夢をこのほど実現させた。

 

「法華経寺をはじめとしてたくさんのお寺や神社があり、レトロな雰囲気と、京成のローカルさがなんともいえず好き」と田村さん。店名は、浅田次郎の小説のタイトル「伽羅」から引用。仏教的な響きが中山の雰囲気にも合うと感じ名付けたという。

 

大正ロマン風を意識し仕上げたという店内は、18席。8坪の空間に雑貨や小物が陳列されている。

 

メニューは、ランチ、ドリンク、甘味を用意。ランチは、大人向けに栄養バランスを考慮した日替わりランチを2種類提供。「まごわやさしい(豆類、ゴマ類、ワカメ、野菜、魚、椎茸・きのこ類、芋類)を使ったこだわりのランチです」と、笑う田村さん。

  あんみつやぜんざいなどの甘味はオープンしてからメニューに加えたという。「中山には以前、団子屋や甘味処があったのに閉店してしまった。ならばやってみようということで」と語る。

 

また、同店では、田村さんの主催による編み物教室も開講している。また、手作りの雑貨や小物の作家なども募集すると共に、店内奥・小スペースのレンタルも受付けている。

 

営業時間は10時18時。日曜、月曜日定休。

kyarazakka.JPG kyarazaka2.JPG
kyaraamimono.JPG kyaratennnai.JPG
kyararanti.JPG kyaraanmitu.JPG
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード