2014年11月12日 配信

11/11(火)船橋市役所で「介護・福祉のお仕事相談フェア」

仕事の魅力から介護への理解を

141111kigo.JPG   
   

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)1F美術コーナーで11月13日、14日の2日間、「介護・福祉のお仕事相談フェア」が開催される。

 主催は、高齢者福祉の充実や様々な介護施策の実現に向け、市と密接に連携し、実際に現場での活動を行っている船橋市老人福祉施設協議会。

 同展示は「介護の日」とされている11月11日にあわせて開催しており、今年で3回目。介護・福祉の仕事についての理解を潜在の有資格者や市民に深めてもらう事や、就業推進を図る事を目的としている。

 当日は福祉関係への就業の為の資格取得の方法や、仕事内容についてのリーフレットの配布、市内の事業所の管理者や職員を配置した就業相談コーナーを設置。あわせて、介護サービスの内容や受け方を相談できる「介護サービス相談コーナー」の他、介護の仕事の魅力を伝えるDVDの上映も行う予定だ。

 また、市内で活動する福祉団体や介護施設を写真やサービス内容を合わせてパネル展示で紹介する。

 同イベントの共催として、船橋市介護支援専門員協議会・船橋市訪問介護事業者連絡会・船橋市認知症高齢者グループホーム連絡会・船橋市介護老人保健施設協会・船橋市訪問看護ステーション連絡会・船橋市地域リハ研究会・船橋市公共職業安定所の7団体が参加する。

 「介護という仕事に少しでも興味を持っている人がいれば、ぜひ魅力を知っていただきたい」と広報担当の古口さん。「介護サービスなどの相談も受け付けているので、気軽に来てほしい」とも。

 開催時間は10時~16時。問合せはTEL047-410-8611(特別養護老人ホーム プレーゲ船橋)まで。 

  

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ