2014年10月15日 配信

10/15(水)船橋グランドホテルでふなっしーディナー

船橋のなしPR、ふなっしーディナーのフルコース完成

IMG_9409funassyidexina-.jpg IMG_9410funassyidesina-.jpg
   

 船橋市の非公認キャラクターふなっしーをデザインした船橋のなしを使用したフルコースのディナーが10月13日、船橋グランドホテル(船橋市本町7-11-1)で行われ、全国から集まったふなっしーファン約100名が参加した。

 同企画は、船橋のなしをPRするために船橋の梨農家とふなっしー、飲食店と船橋のタウン誌MyFunaが共同で開催。船橋のなしを購入するとふなっしーディナー参加の権利か、船橋のなし5キロ箱のどちらかを選んでプレゼントに応募できるというもの。

 参加条件は、「船橋市内の梨直売所でふなっしー梨袋で3回以上購入する」もしくは、「船橋駅前でふなっしー公認の梨ドリンクを5杯以上」または、「ふなっしー梨箱の梨を1箱以上購入する」の3つ。いずれかを実施するとキャンペーンに応募することができるというもの。

 応募総数は5000件を超えたこの企画、この日のディナー参加の権利には50組100名が当選した。北は北海道から南は九州地方まで全国各地から参加者が会場となった船橋グランドホテルに集まった。

 ふなっしーディナーは、乾杯ドリンクとして二和向台の伏見屋が提供する「トロピカルなっしー」、オードブルにターメリックで黄色く色づけした卵をふなっしーに仕上げた「ふなっしーとゆかいな仲間たち」、カボチャを使ったスープでふなっしーが雲の上で遊ぶ様子を表現した「旬なかぼちゃを使ったなっしースープ」。

 

 かまぼこをふなっしーに仕上げ、サラダの中央に配した「ふなっしーの森」、パンにはゴールデンバーガーが提供するふなっしー公認の、船橋のなしを使った「ふなっしーバーガー」、メーンは牛フィレ肉をベーコンで巻いたメダリオンステーキの「なっしージューシー!」。

 仕上は、ふなっしーが梨汁(豊水)の風呂に浸かってゆっくりしている様子を再現したアプリコットと洋梨のケーキ「ふなっしーのバスタイム-なし風呂でブシャー!!-」を菓子工房アントレが提供した。

 それぞれに趣向を凝らし、ふなっしーの可愛らしさを表現したフルコースメニューは、船橋グランドホテルの相澤シェフをはじめ、ゴールデンバーガーの中原シェフ、伏見屋の伏見代表、菓子工房アントレの高木シェフが協力。船橋の総力を挙げたフルコースメニューがこの日限りのコラボで実現した。

 船橋の梨農家を代表して乾杯のあいさつを船芳園園主の加納芳光さん、閉会のあいさつを植草果実園代表の植草学さんが行い、当日の司会をMyFuna編集長の山崎健太朗さんが務めた。

 なお、この日は船橋市内限定で制作されたふなっしーグッズのオークション販売も行われた。オークションの収益から必要経費を差し引いたものを、ふなっしーの意志により、東日本大震災震災孤児を支援する「NPOこども未来基金」への寄付に充てられる。

 

 北海道から参加した女性は「どれもかわいくて、しかも、とっても美味しかった。楽しい企画でまた参加したいです」と笑顔で感想を語った。

 

IMG_9274funassyidexina-.jpg IMG_9392funassyidexina-.jpg
 ↑伏見屋(二和向台)の提供するトロピカルなっしー ↑オードブル「ふなっしーとゆかいな仲間たち」
IMG_9415funassyidexina-.jpg IMG_9394funassyidexina-.jpg
↑スープ「旬な甘いかぼちゃを使ったなっしースープ」 ↑サラダ「ふなっしーの森」
IMG_9397funassyidexina-.jpg IMG_9395funassyidexina-.jpg
↑ゴールデンバーガー(本町)の提供するパン
 「ふなっしーバーガー」船橋のフレッシュなしを使用
↑牛フィレ肉をベーコンで巻いたステーキ
 「なっしージューシー!」
IMG_9401funassyidexina-.jpg IMG_9384kanousan.jpg
↑菓子工房アントレ(海神)の提供する
 「ふなっしーのバスタイム-なし風呂でブシャ-!!-」
↑乾杯の挨拶は船芳園(二和東)園主の加納芳光さん
IMG_9406funassyidexina-.jpg  IMG_9386funassyidexina-.jpg
↑ふなっしーメニューのフルコースは
 この日だけの特別メニュー
↑閉会の挨拶は植草果実園(藤原)園主の植草学さん

 

ふなっしーディナーから年内限定でドルチェ販売開始に

 尚、このメニューの内菓子工房アントレ(海神6-8-2 TEL047-434-8353)の提供する「ふなっしーのバスタイム-なし風呂でブシャー!!-」は19日から1日15食限定で販売を行う。価格は1000円(税別)。

 IMG_9380funassyibasutaimu.jpg  
↑1日15食限定で19日から販売開始する  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード