2014年08月23日 配信

8/23(土)船橋市の子ども記者が施設見学会

地方卸売場や農業センターと選果場を見学

 
   

 

 船橋市広報課の主催する子ども記者による施設見学会が、8月21日、地方卸売市場をはじめ市内3ヶ所で行われた。

 

 子ども記者とは、昭和48年から船橋市広報課が力を入れて行っている事業。任期は1年間で、期間中に学校のユニークな授業やボランティア活動、地域の話題などをレポートし、広報やホームページに掲載する記事を書くのが主な業務。

 市内小学校55校の6年生、中学校28校の2年生、市立特別支援学校・県立特別支援学校からそれぞれ1人ずつ選出されている。

 

 見学会は毎年1回テーマを設け行われている。今年は、「食卓の食べ物をもっと知ろう~生産と流通~」。船橋市地方卸売場(船橋市市場1-8-1)からはじまり、農業センター(金堀町522-1)、JAいちかわ船橋梨選果場(豊富町668)を見学した。

 

 船橋市広報課の大塚さんは、「船橋の梨への取り組みやふなっしーの活躍で船橋のなしへの注目が高まっている。流通の拠点経路の各場所の見学をすることで流通経路を学んでもらえたら」と話した。「今年は船橋市場が生まれ変わった節目の年。見学会を通じて身近にかんじてもらえたら」とも。

 

 地方卸売市場では、「車が優先」「足下に注意」「商品にさわらない」などのルールの説明後、場内を見学。どの子ども記者も熱心に見学し、質問を交えながらメモを取った。青果市場では、小売店に出荷するためのラッピング施設や、箱詰めにされた青果や運送する車などの説明が行われた。鮮魚市場では、魚のせりの体験や鮮魚を保存する-50℃の冷凍倉庫を回った。

jyounaikenngaku.jpg memotorusugata.JPG
seritaiken.JPG reitouko.JPG

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所