2014年08月04日 配信

8/4(月)ららぽーと近くで「浜町ファミリータウン夏祭り」

特設プールに近隣から多くの親子連れ

famtown02.jpg  
   

 浜町ファミリータウン商店会(船橋市浜町1)そばの浜北児童遊園公園で、8月2日~3日の2日間、「浜町ファミリータウン夏祭り」が開催され、多くの家族連れでにぎわいをみせた。

 初日は山車パレードから始まり、そうめん流し、プール、スイカ割りが商店会で行われ、17時30分から21時までは浜北児童遊園公園で盆踊り、ばか面踊りなどが披露された。

 商店会の流しそうめんセットは町会の方の手作り。雨どいを使い、傾斜も計算して作られているため、そうめんが途中でつまることなくスムーズに流れ、大人も子どもも夢中になってそうめんを堪能した。13時のプール開始時間になると、子どもたちが歓声をあげ一斉に水に入り、水遊びを楽しんだ。

 海神地区から遊びに来たという大塚さん一家は、「初めて参加しました。暑くて子どもと遊び行く場所もなかったので、こういう行事があって本当にうれしいです。流しそうめんも子どもには初めての経験ですし、プールも暑い日には最高です」と笑顔をみせた。

 「ファミリータウンは子どもが減ってきていますが、町会以外の近隣のマンションからの参加者が多いです。公園の屋台はすべて町内のサークル団体が出しているので、アットホームなお祭りですね」と浜町西町会副会長の古山さん。

famtown03.jpg famtown01.jpg
famtown06.jpg famtown07.jpg
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ