2014年05月27日 配信

5/27(火)「Little Breads To Go」で春ニンジンの新商品

船橋産の春ニンジン・ベータキャロットを使って

IMG_3362bekyarosando.jpg  
   

 本町通りのパン屋「Little Breads To Go(リトル・ブレッツ・トゥー・ゴー)」(船橋市本町1-26-15 TEL047-437-8733)で船橋産の春ニンジン・ベータキャロットを使った新商品「ベキャロサンド(280円)」の販売を始めた。

 「船橋にんじん」は、千葉県内でもトップの春夏にんじん産地である船橋市の農家が、先進的な栽培技術を取り入れ努力と工夫を重ねた結果、2004年「ちばエコ農業産地」の指定を受け、「ちばエコ農産物」の生産と生産者のエコファーマー認定を推進し続けるなどして、品質の向上をはかり2013年1月に「地域団体商標」の認定を受けたもの。出荷数は、全国3位で年間約600万本が出荷されている。

 ベキャロサンドは、この船橋にんじんの内、ベータカロチンを多く含んだベータキャロットを使用したもので、千切りにしたニンジンとツナとあえたシャキシャキ食感の「キャロットラペ」を、サンドイッチ用に開発したやわらかいパンに挟んで提供している。

 同店オーナーの古宮義和さんが、農家からもらった旬な春ニンジンを「何とかして商品として店頭に並べたい」と、生地に練り込んでみたり、サラダにしてみるなど試行錯誤し、ようやく商品化にこぎつけた。

 同店ではこのほかにも、船橋市内のかねゆう水産とのコラボで「アサリとカマンベールのバケットサンド(300円)」なども商品化し、販売している。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード