2014年04月22日 配信

4/22(火)小松菜の日に合わせてイベント

小松菜生産者らが主体となって企画

IMG_2014komatunau.jpg  
   

 西船橋で小松菜を生産する農家らで組織する西船橋葉物共販組合の若手らが集まって5月27日の「小松菜の日」に合わせて各種イベントをふなっこ畑(船橋市行田3-7-1)や船橋駅周辺で開催する。

 JAの運営する農産物直売所ふなっこ畑で5月25日に開催するのは、「小松菜祭り」。採れたての小松菜即売や、小松菜塩焼きそば、小松菜タイ焼き、小松菜ピザなど小松菜料理の屋台5店舗が同直売所敷地内に出店するほか、抽選会なども予定している。

 また、5月26日から27日の2日間は、船橋駅から下総中山駅までの駅周辺で72店舗が参加する食べ歩きイベント「こまつなう2014」も企画されている。

 同企画は、3枚つづり2100円のチケットを購入し、チケット1枚と引き換えに参加各店で小松菜メニュー1品と1ドリンクのサービスを受ける事が出来るものでチケットの販売開始は5月上旬を予定。

 イベント当日は、西船橋駅前のワイズマート前と船橋駅南口の交番横スペースにチケット購入窓口を設け当日券の販売を行うという。

 同企画の藤田実行委員長は「西船橋の小松菜として知名度が高まったので、今年は船橋の小松菜として発展させ、よりブランド力を高めようと思いました」と語った。

 昨年も実施した「こまつなう」だが、イベントの準備などに日夜奔走するあまり小松菜の出荷量が減ってしまったという。今年は、昨年の反省を踏まえ市内の広告代理店「フューチャーリンクネットワーク」に店舗との交渉など企画の大半を任せ開催にこぎ着けた。

 チケットの購入、問い合わせは公式サイトから。http://funabashi.mypl.net/mp/komatsunow_funabashi/

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ