2014年04月05日 配信

4/5(土)下総中山に高齢者サロン「らっきょサロン」

高齢者のくつろぎの場に

raxtukyo 01.jpg  
   

 下総中山駅から徒歩7分、小栗原小学校南側の住宅地にある「らっきょピアノ教室」(船橋市本中山4-7-5 TEL047-334-3922)が4月1日、高齢者向けの会員制サロンをオープンさせた。

 下総中山に越して来て今年で14年目という、店長の岡本恭子さん(55)。デイサービスに通うほどではないけれど、昼間の時間を有効に使いたい人や、足腰のことを考え少し外に出たい人に向けて、またある程度地域との交流をもちたいと思っている高齢者が気軽に出かけられる場を提供したいという思いから、同店をオープン。

 岡本さんは昨年までフルタイムで音楽関係の仕事をしていたが退社後、今年1月に自宅近くでピアノ教室を開校。ピアノ教室のロビーや空いている時間のピアノ室を、地域の人との交流の場として使ってもらいたいと考えるようになったという。
 

 約15坪のサロンはアロマの匂いが香り、バリアフリーになっているため車椅子も対応可能。会員同士がゲームをしたり、歓談したり、手芸に読書など、さまざまな過ごし方ができる。

 ロビーには、木製のおもちゃや音の出るおもちゃ、日本の懐かしいおもちゃが並び、高齢者はピアノ教室に通う子どもたちと世代を越えた交流をしながら遊ぶことができる。

 「小さい頃からおもちゃが好きだったんです」と、岡本さん。岡本さんは、おもちゃインストラクターや高齢者アクティビティディレクターの資格も持っている。

 利用は70歳くらいからの下総中山周辺在住の人。会費は月1000円。利用時間は10時30分から18時。定休日は月曜日。ピアノレンタルは30分250円。

(小出)

raxtukyo 03.jpg raxtukyo 04.jpg
raxtukyo 06.jpg raxtukyo 02.jpg
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ