2014年04月02日 配信

4/2(水)北習志野のJuJu広場で「こだわりの逸品発表会」

商店街めぐりの買い物ツアーも

IMG_4594.JPG  
   

 習志野台団地前の商店街「JuJuきたなら」のアーケード広場「JuJu広場」(船橋市習志野台2)で3月29日、「JuJuきたならこだわりの逸品発表会」が開催され、多くの近隣住民が参加した。

 今回初開催の同イベント、商店街各店の逸品を住民に知ってもらう事を目的に開催。「JuJu広場」では市民団体によるハワイアンステージや玉入れなどのアトラクションも行われた。

 会場にはお茶会スペースも設け、抹茶点とこだわりの逸品の茶菓子を参加者にふるまうサービスも。抹茶点は講師のレクチャーにしたがって参加者が自分でたてるもの。初めて抹茶を点てたという男の子は「初めて抹茶を飲みました。お菓子と一緒に飲むと美味しい」と笑顔を見せた。

 また、同時開催された「初めてのお買い物ツアー」は、幼児・小学生・大人を対象にそれぞれ難易度の違う商店街各店でのお使いを頼まれというもの。

 幼児や小学生は、保護者の手助け無しで、渡された予算の中で購入できる商品を買ってくるというルール。大人の参加者は、2000円の予算の中から商店街の複数の店舗を巡り、各店こだわりの逸品を見てまわるというルール。

 「商店街であまり買い物したことがなかったけど、お店の人とコミュニケーションを取りながらする買い物は楽しかった」と、商店街の青果店・房州屋でイチゴを購入した30代女性は語った。

IMG_4584.JPG IMG_4596.JPG
IMG_4612.JPG IMG_4609.JPG
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ