2014年04月02日 配信

4/2(水)船橋市が市制記録映画を公開

市内小中学校、公民館すべてにDVD配布、

YouTubeで全国に向けて

shichou.jpg   
↑本編の画像から  

船橋市では4月1日から市制記録映画「ふなばしその魅力」の動画配信を開始、あわせて船橋市内の小中学校、公民館、視聴覚センター、図書館にDVDを配布市民がどこでも視聴可能な状況を整備した。

動画は、動画配信サイト「YouTube」を利用して行われ、全30分の映像を6話に分けて公開している。進行役には、千葉県出身のアイドルで人気グループAKB48で活躍中の藤江れいなさんを起用。船橋市の変化とこれからの展望などを紹介している。

1話「船橋はどこに?」では、船橋市内の交通に焦点をあて鉄道9路線、35駅という全国でも稀な交通網の充実ぶりを図と映像でわかりやすく紹介している。

また、東京駅まで約25分、成田空港に約40分、羽田空港へも約60分という外部へのアクセスの良さもあわせて紹介している。

2話「変わり続けるまち、船橋」では、中核市としての船橋市が誕生した平成15年からの市制の移り変わりや街並みの変化に着目。藤江さんのナビゲートで駅前の「開かずの踏切」整備や鉄道と道路の立体交差化、Faceビル建設などを当時の写真とともに紹介している。

また、姉妹都市や友好都市といった国際関係や、船えもんやふなっしーといったご当地キャラについても紹介している。

市広報課によると、既にDVDは公民館や視聴覚センター、図書館、市内各小中学校への配布が完了しており、視聴可能な状態になっているという。もちろん、YouTubeでも全国に向けて6本すべての動画を配信しているのでいつでも視聴することができる。

問い合わせは、047-436-2015(広報課)

第1話 「船橋はどこに?」

第2話 「変わり続けるまち、船橋」

第3話 「船橋 ものづくりのまち」

第4話 「おいしい船橋」

第5話 「船橋で子育て」

第6話 「船橋 未来へ発展するまち」

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ