2014年02月16日 配信

2/16(日)船橋ソースラーメンがカップ麺になって商品化

らーめん評論家・山路さんとふなっしーがコラボ

140214sosu1.jpg  
   

 サンヨー食品株式会社(東京都港区)が船橋のご当地グルメ「ソースラーメン」をカップ麺として商品化し、3月10日に全国のコンビニや量販店で一気に販売を開始する。

 今回販売されるのは、「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」(69グラム・170円)と「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメン タテビッグなっしー!」(94グラム・190円)の2種類。天面や側面などいたるところに船橋の非公認キャラ「ふなっしー」も登場し、ご当地感を高めている。

 商品の監修は、ラーメン評論家山路力也さんが担当。山路さんは、2012年に船橋のラーメン屋数店とともに立ち上げた「船橋ソースラーメンプロジェクト」で知られている。

 それぞれ異なる味つけになっており、「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」は、ソースの甘みと酸味に、チキンとポークのうまみ、野菜の甘みでコクを出したマイルドなソース味スープ。

 一方、「サッポロ一番 ふなっしーの船橋ソースラーメン タテビッグなっしー!」は、ソースの酸味にスパイシー感が食欲をそそる辛口系ソース味スープとなっている。

 「ソースラーメン」は船橋市内でも提供している店が数少なく、船橋市民でさえも知る人が少ない幻のご当地ラーメン。戦後、船橋駅近くに創業した店が考案したとされるが、現在では市内の老舗ラーメン店数軒のみが提供している。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード