2013年09月27日 配信

9/27(金)船橋東ロータリークラブが北習志野の商店街で献血募集

社会奉仕活動の一環で毎年実施

IMG_0155higasirotari-.jpg  IMG_0160higashiro-tari-.jpg 
   

 船橋東ロータリークラブが北習志野の商店街「JuJuきたなら」(船橋市習志野台2-49)で行われる歩行者天国開催日に合わせた9月22日、献血の募集に協力した。

 同クラブの創立は1977(昭和52)年。同活動は、創立以来毎年続けてきた社会奉仕活動で10時~16時までの間、会員自らが献血をするほか、献血の募集活動にも協力をした。この日は、同クラブ29会員の内13人の会員メンバーが参加。いずれも、会社経営者や士業で成功をおさめた人物ばかり。

 

 献血の募集活動について「血液は約3週間しかもちません。必要な血液は毎日、毎時間、毎分変わってゆきます。常に市民のみなさんに献血を求めなければならないのです」と、千葉県赤十字血液センターの大橋恵次さん。

 この日朝の時点で、千葉県赤十字血液センター管内で不足していた血液はA型=60人、B型=30人、AB型=40人、O型=30人だった。「高齢者が増えて来ているので献血できる人が減ってきている」と同会員の岡田敏男さん。

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード