2013年08月28日 配信

8/28(水)海神南小学校PTA主催イベントに350人

農家との協力でひまわり迷路

kaijinminami-003.jpg  
   

 海神南小学校(船橋市海神南1-1510 TEL047-433-2177)の校庭で824日、「流しそうめん」「昔遊び体験」が行われ、近隣の住民を含め約350人の来場でにぎわった。

 

 主催は同校のPTA・おやじの会。毎年デイキャンプなどのイベントを行っており、今回はより多くの子どもたちに楽しんでもらおうと、企画が持ち上がった。

  

 流しそうめんは、そうめん以外にもパインやみかん、ミニトマトなども流し、子どもたちを楽しませた。昔遊びでは、子どもたちが紙飛行機やゴム鉄砲をおやじの会メンバーと製作。普段プラスチックに慣れている子どもたちも、割りばしやゴム鉄砲に夢中になり、昔遊びを楽しんだ。

 さらに、同校裏手の畑に農家と協力のもと、「ひまわり迷路」が作られた。元々はPTAでイモを植えていた畑。迷路を作るために植えられたのは、成長しても1m1.5mぐらいの丈になる「キッズスマイル」という品種。各所に隠された文字「なつやさい」を探して、子ども達が黄色に彩られた道を楽しそうに行き来る姿がみられた。

kaijinminami-001.jpg kaijinminami-002.jpg
   

   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード