2013年08月24日 配信

8/24(土)市船サッカーと体操競技(団体)で日本の頂点に

サッカー部3年ぶり8回目、体操部2年ぶり2回目の快挙

IMG_5784yuuayouhoukokukai.jpg  
   

 市立船橋高校サッカー部と体操競技部が全国高校総体でともに優勝を果たし8月23日、市役所大会議室で優勝報告会を実施した。

 優勝報告会には市民や市職員など150人余りが駆けつけ選手たちを祝福した。体操競技部男子団体総合での優勝は2年ぶり2回目、体操部は個人総合でも1位・2位を占めている。また、サッカー部は3年ぶり8回目の全国制覇で、同大会における優勝回数でも単独首位に立っている。

 全国高校総体は、7月28日から8月20日に大分、福岡、佐賀、長崎の北九州4県で開催された。

 報告会で、松戸徹船橋市長は「市船の優勝は船橋市にとって大きな名誉」と喜びを表した。山崎成夫校長は「強い市船を全国に示すことができた。さらに誇れる市船を目指してゆきます」と、駆けつけた市民に約束。

 体操部の神田真司監督は「選手の頑張りはもちろん、市民の方の応援がなければなしえなかった。せっかく日本一になったので願わくは、リオのメンバーとして出場してくれることを祈っています」とあいさつをした。早坂尚人主将は「これからもまた優勝すると思うので、応援よろしくお願いします」と力強く宣言。

 サッカー部の朝岡隆蔵監督は「6日間で5試合、40度近い酷暑の中で頑張ってくれた」とあいさつ。磐瀬剛主将は「僕たちは優勝1回目。選手権が最終目標なので相手がどこでも勝てるよう練習してゆく」と、意気込みを語った。

 同大会では、同高水泳部3年生の川崎駿選手も男子50メートル自由形で優勝している。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所