2013年03月29日 配信

3/29(金)結ばない靴ひも「キャタピラン」開発

すべてのジャンルのスポーツ市場をターゲットに

P1410777.jpg

 船橋市金杉に本社を置く「株式会社ツインズ」(船橋市金杉7-1-9 TEL047-449-8380)が、結ばない靴ひも「キャタピラン」を開発し、3月より全国のスポーツ用品量販店・専門店、百貨店等で発売を開始した。

 同社は1999年4月に設立された家電を中心とした開発するファブレスメーカーと呼ばれる事業体で、スポーツ用品としては同商品が初の開発となる。ファブレス(fabless)とは工場(fabrication facility)を自社で持たずに製品製造をアウトソーシングすることを指す。

 同商品は、ナイロンとゴムを製紐機で編み込んだもので、ゴムひものような伸縮性と締め具合を調整・固定できるコブ状のふくらみが特徴。名称の由来は「ひもの形状がイモムシに似ていたので、イモムシの英語キャタピラー(CATERPILLER)と、ラン(RUN)の造語でキャタピラン(CATERPYRUN)にしました」と、同社代表の梶原隆司さん。

 開発のきっかけは、梶原さんの子どもの靴だという。「成長に合わせて大きめの靴を買うから足に合わない。マジックテープの靴だと、フィットはするが子どもが敬遠する。そこで、大きめの靴でもフィットするひもを開発しようと思いました」と、梶原さん。フランス製の靴ひもを原型にし、梶原さん自らがフィット感を確かめながら40~50回の試作を繰り返し、2年半を費やしてようやく完成にこぎつけた。

 今後はプロスポーツ選手を普及アドバイザーに据え、すべてのジャンルのスポーツ市場をターゲットに拡販をしていく予定とのこと。
 同商品は子ども・女性向けの50cmと一般向けの75cmの2種類で、価格はどちらも980円。

P1410767.jpg P1410775.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード