2012年11月23日 配信

11/23(金)地球温暖化対策協議会マスコットキャラクター「ふなわりくん」
応募総数3部門・400件から選考で

funahima (2).jpg  
   

 船橋市地球温暖化対策協議会で募集していた協議会マスコットキャラクター等3部門が、応募総数400件の中から選考され17日に発表された。

 今回募集されたのはロゴマーク部門、キャッチコピー部門、マスコットキャラクター部門の3部門。いずれも、地球温暖化防止及び船橋市地球温暖化対策地域協議会をPRする目的で募集された。

 応募総数は3部門合計で400件。内訳は、ロゴマーク部門140件、キャッチコピー部門34 件、マスコットキャラクター部門226件。イラストと説明を元に、船橋らしさと親しみやすさを基準に選考し、ロゴマーク部門に都内在住の白戸優子さん、キャッチコピー部門に宮本中学校辰ノ口あやのさん(1年生)、マスコットキャラクター部門に丸山中学校今井尚之さん(1年生)の作品が選ばれた。

 選ばれた作品は、同協議会や地球温暖化対策のPR活動で、のぼりやチラシなどに使用されるほか、様々な場面で活躍していく予定。
 尚、マスコットキャラクターは現在、商品化や着ぐるみ化の予定はないという。

 多くの作品が集まったことに対して「どの作品もアイデアにあふれており、とてもかわいらしいもので一つに絞るのが惜しまれた」と地球温暖化対策推進室の永田智子さん(34)。

↓キャッチコピー部門  
「船橋の力で”減らせCO2”!!」  
↓ロゴマーク部門  
funahima (1).jpg

ロゴの説明 

誰しもの手に地球を守る力があります。

地球を元気にする力があります。

個々の意識の大切さをPRできたらいいなと思い地球を優しく包む手をデザインしました。

↓マスコットキャラクター部門  
funahima (3).jpg

キャラクターの説明

ふなわりくん

船橋のシンボルマークから生まれた妖精。

お腹のひまわりから地球の熱を吸い込み、体を覆う水のベールで火照った体を冷やしている。

船橋に住んでいる人、船橋を訪れる人…

みんなにとって居心地の良い場所を作ろうと、日々努力を続けるエコなやつ。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード