2012年10月30日 配信

10/30(火)健康と元気を支援する「ほりえ鍼灸院」がオープン

看護師の鍼灸師が心と身体に元気をくれる鍼灸院!

 

121030MyFunaG0003.JPG  
   

 女性専門鍼灸院「ほりえ鍼灸院(船橋市本町6-2-10-216 TEL:080-2070-3440)」が9月3日のオープンから約2か月を迎え、「女性ならではの細かい気配りが心地よい」と、口コミなどで評判を集めている。

 JR船橋駅から徒歩3分という立地の良さもあり、「おかげさまで船橋市を中心に、リピーターの方も多く、順調な滑り出しです」と、語るのは院長の堀江さん。

 堀江さんは、看護師として長年フルタイムで働きながら家庭と子育てを両立。在宅看護と看護相談の経験から“心身一体”に興味を持ち、カウンセラー教室や、放送大学で心理学を学んだ。その後、東洋医学の鍼鍼灸専門学校に入校。学校と現場で学び、かねてより念願であった船橋で開業した。

 鍼灸師のほか、ボッダー式リンパドレナージ、心理相談員、看護師、ケアマネージャーの資格も持っているという堀江さん、「開業地を船橋にしたのは、仕事とプライベートの切り替えができる距離でしたし、船橋が新しい風を受け入れる街だと感じたから」と語った。

 完全予約制なので、鍼・灸を含め、一人90分(内施術に40~60分)の時間をかけるのが同院の特徴。一人一人の症状に合わせた治療と、着替えの時間を考慮し、施術後はハーブティーを飲みながらのリラックスタイムも設ける。

 また、看護師でもある堀江さんは、カルテにも特徴がある。患者さんの何気ない一言やくせ、しぐさなども漏らさず記録し、治療に役立てているそうだ。

 「テーマは“健康と元気を支援する鍼灸院”。一人一人の症状に合わせ、お話に耳を傾けながら、その人が本来持っている力を引き出す力をお手伝いしています。時には深刻な悩みを打ち明けてくださる患者さんもいますが、そんな時は心理相談員の経験が役立っています」とも。

 営業時間は9時~18時(完全予約制)。予約は080-2070-3440(電話受付は8時~21時)。

(吉野)

121030MyFunaG0004.JPG 121030MyFunaG0001.JPG
  ↑院長の堀江さん

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード