2012年09月02日 配信

9/2(日)イオンモール船橋で建築士と子ども達による「夢のタワー」展示

モール2階「趣味の広場」で1日から開催中

ion kenchikushikaifunabashi 024.jpg  
   

社団法人千葉県建築士会のメンバーによる作品の展示が1日からイオンモール船橋(船橋市山手1-1-8 TEL047-420-7300)2階、市民の作品が月替わりで常設展示されている「趣味の広場」で行われている。

展示されているのは、2011年11月に同会の県内20支部が集まる「支部交流会」時のイベントで市川市内の小学生と「段ボールを利用したタワー作り」ワークショップを実施した際に制作したもののミニチュア。

同イベントでは、小学生が描いたタワーのイラストを同会青年委員会に所属するメンバー8人が、「段ボールで製作する為の設計」を行い、模型及び部材図を作成し実際の模型を制作した。

ショーケース内には、小学生デザイナーが描いたイラスト画、それを基に設計した図面、今回の為に新たに製作し直ししたタワーの1/8模型とイベント時の完成写真に製作した建築士の紹介がされている。

また、イベント当日に同会メンバーと小学生、市川工業高校建築科の学生が加わり3時間の作業工程で8つのタワーを製作した様子も写真パネルで紹介されている。

展示作品を見学していた同モール利用者の50代女性は、「子ども達が思い描いたものを実際の形にするなんてすごいですね」と、驚いた様子で作品展の感想を語った。

作品展は、9月1日から9月30日まで。同モールの営業時間は、10時から22時。

ion kenchikushikaifunabashi 008.jpg ion kenchikushikaifunabashi 009.jpg
   
ion kenchikushikaifunabashi 011.jpg ion kenchikushikaifunabashi 013.jpg
   
ion kenchikushikaifunabashi 017.jpg ion kenchikushikaifunabashi 020.jpg
↑同会船橋支部では積み木の家も展示 ↑同会船橋支部の展示作品には実際に菓子で作成した家も展示されている

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード