2012年08月30日 配信

8/30(木)農業に関心のある女性と農業青年の婚活ツアー「婚活なう!」

都市型農業の担い手不足解消の為に

IMG_4783image.jpg  
↑写真は市内の畑をイメージ  

 都市型農業の担い手に出会いの場を提供しようと船橋市などからなる「都市農業婚活部会」(同市農水産課内)が9月29日に、農業青年と農業に興味のある女性の出会いの場「婚活なう!」を行う事がわかった。

 同企画は、市内の農業従事者の高齢化、宅地化による農家の減少、後継者不足などを背景に将来の都市型農業を進行させる目的で企画された。「都市型農業は都市部における新鮮・安全な食料の供給及び、都市部における緑地の提供など多面的な役割を担っている」と同市担当職員。将来にわたる都市型農業の発展を期待して、同企画が開催される。

 当日は、10時30分に北習志野駅集合、農業センターまでバスで移動し市内農業についてのレクチャー受けアンデルセン公園でバーべキューやクイズ大会などを開催する。16時頃を目処に解散し希望者は北習志野駅まで送迎もする。雨天の場合はプログラムの変更もある。

 参加条件は、20歳以上の独身女性で農業に興味がある事。募集人数は20人程度。参加料は2,000円。応募方法は、はがきに参加者全員(はがき1枚につき2人まで申し込み可)の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を書き、郵便番号273-8501(※住所の記入は不要)、都市型農業婚活部会あてに9月3日まで必着。

 問合せは、047-436-2493。(担当・市農水産課)

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ