2012年07月31日 配信

7/31(火)「笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012」説明会

船橋周辺で活躍するママ30人が参加!

egaomamasetumeikai 010.jpg  
   

 千葉県内で初開催となる「笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012」が、ビビットスクエアを会場に10月16日に行われることが決まっており7月31日、このイベント出展者向けの第一回説明会が行われた。

 この日、事前説明会に参加したのは、子育て中の「ママ」もしくはこれから子育てを始める「プレママ」や「子ども」向けの事業を行っている「プチ起業家」の女性ら約30人。

 「プチ起業家」とは、個人サロンやwebビジネス、セラピスト、フリーランス、教室運営、カルチャースクール講師など様々な方法で起業し、ビジネスとしての収入を持って働いている人をさす。

 説明会は、前半でイベントの開催趣旨やイベント企画の経緯などが紹介され、後半でこの日の参加者一人一人が自己紹介とともに現在行っている事業やこれまでに行ってきた活動などを紹介、約2時間の日程で行われた。イベントの主催は、PowerWomenプロジェクト実行委員会。

 「笑顔で働きたいママのためのフェスタ2012」は、PowerWomenプロジェクトの一環として女性向けの在宅派遣業を営むコッコト(埼玉県さいたま市中央区上落合3-7-13 宮本直美代表)が、国内各地で地域の「ママ起業家」を主催者として行っているイベント。

 「働きたい」「活動したい」と考えている子育て中の女性に一歩を踏み出す情報提供を目的としており、地域のママが主催し、地域のママが参加する形をとっている。

 同イベントは、ママ起業家として影響力のあるパネラーを招いた地元ママ起業家によるパネルディスカッションや、地元のママ起業家によるサークルや教室の紹介コーナー、写真撮影会などがセットで行われ、これまでに代官山(東京)、浦和(埼玉)、仙台(宮城)などで開催されてきたという。年内には船橋を含んだ全10ヶ所での開催を計画中だという。参加無料。来場者には来場者特典も用意されているという。

 また、船橋地区の事務局では、イベント当日に出展を希望する女性の「プチ起業家」を募集している。出展条件は、PowerWomenアドバイザーに登録済みで、15人以上の来場者リストを提出できる事や、事前のイベント説明会&登録会に参加していることがなど条件としてあげられている。

 PowerWomenアドバイザーに登録するためには「ママ」「プレママ」「子ども」向け講座を主催していること、1年以上活動し、顧客100人以上を持っている事などが条件になっている。

 船橋地区で行われる10月16日のイベントに向けた次回以降の事前説明会&登録会は、8月3日、8月8日(ともにビビットスクエア4階会議室)が予定されている。申込・問合せは090-5566-3276(村田)。

egaomamasetumeikai 002.jpg  
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ