2012年05月29日 配信

5/29(火) リフレッシュしたい主婦向けのヨガレッスン開催!

ママ同士の交流や、自分だけの時間を楽しむ

yogaIMGP2872.jpg  
   

 ビビットスクエア(船橋市浜町2-2-7 TEL:047-419-4377)4階の「ビビットみんなの図書館」で、育児中の主婦を対象としたヨガレッスンが25日開催された。

 講師の村田寿美礼さんは「NPO法人ウブドべ」や「ワークショップ&イベント 森Zou」などで医療福祉支援や子育て支援の市民活動もしている。自身も3人の子供の母であり、ヨガのインストラクターでもある村田さん。普段育児に追われ、自分の時間が持てない主婦の為に「たまにはリフレッシュしてほしい」と、保育付きのヨガレッスンを開始した。

 レッスンの開始は、一人ひとりの自己紹介から始まり、参加者同士の交流も持てるようになっている。また、村田さんが参加者の当日の体調や普段から抱えている「肩こり」「冷え性」などの悩みを聞き、その場でレッスン内容を組立てていくという。

 当日は足裏・足首のマッサージとストレッチから始まり、「犬のポーズ」「立木のポーズ」「英雄のポーズ」など、10種類以上のヨガのポーズを組み合わせながら約1時間30分にわたってレッスンが行われた。

 村田さんのレッスンは、自宅でも息抜きにやってもらえる様な簡単なメニューの組み合わせになっている。ヨガが初めてという参加者には、「間違った姿勢でヨガを覚えてしまわないように」と熱心に指導する姿も見られた。

  「スポーツジムでもヨガのレッスンをやっているけど、村田さんのレッスンは心のデトックスにもなるので行ける時は毎回参加しています」と、今回で3回目の参加という西習志野在住の女性。

  村田さんは「今後も地域のママ達のリフレッシュに、リラックスできるヨガの時間を提供していきたいと思っています」と、今後の活動について語ってくれた。

 同施設では6月29日にヨガレッスン開催予定。参加費は1000円(保育希望の場合は子供1人500円)。他にも6月15日にママサークル「アイルゴー」と「森zou」のコラボイベント、「森へゴー!」も開催。詳しくはsumireyoga@yahoo.co.jpまで。

yogaIMGP2861.jpg yogaIMGP2867.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード