2012年02月22日 配信

2/22(水)豊富小学校で自転車安全運転教室

4~5年生全員参加の交通安全教室

IMG_7910toyotomisyou.jpg  
   

 船橋市内で唯一の自転車通が認められている小学校である「豊富小学校」で4~5年生の児童87人を対象とした自転車交通安全教室が、21日に実施された。

 登下校の安全をより確かなものにする事を目的として、自転車通学が認められているのが5年生以上の為、毎年この時期に4年生と5年生の児童を対象として「自転車交通安全教室」が実施されている。

 この日は、5年生46人、4年生41人が教室を受講。交通安全指導員3人、保健体育課職員1人が講師として二部制での指導を行った。第一部では、指導用の「事故になりそうな場面などを再現した」DVDを室内で観賞し交通事故に関する知識を身につけた。第二部では、校庭に用意された擬似交差点を使用して「一時停止」や「交差点通過方法の確認」など実技の体験を行った。

 この日、教室を受講した徳永望実さん(10)は、「色々なルールがあって覚えるのが大変」と語り、同じく中澤涼太くん(10)は、「ずっと(交通安全教室を)楽しみにしていた。自転車の安全な運転についてよくわかった」と感想を語った。

IMG_7883toyotomisyou.jpg IMG_7901toyotomisyou.jpg
IMG_7916toyotomisyou.jpg  
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ