2012年02月18日 配信

2/18(土)平成23年度船橋市消防局警防活動合同訓練

ららぽーと西館で大規模な消防訓練

DSC_4467syoubou.jpg  

 船橋市消防局(船橋市湊町2-6-10)が17日、ららぽーとTOKYO-BAY(浜町2-1-1)の協力を得て先月29日に建て直しの為、閉館した西館を利用して大規模な消防訓練を行った。

 この日は、船橋市に隣接する5消防本部との合同による訓練が行われた。隣接する5消防本部と、船橋市消防本部は、応援協定締結機関として協力関係にあるが、全ての消防本部を招聘しての合同訓練は今回が初めての試み。

 市警防課の担当者によると「今回は、応援に来た近隣市の消防隊が、船橋市消防局の指揮下で活動するという場面。各市の消防にとっても当方にとっても身のある経験がつめる訓練になりました」と今回の訓練の意義を語った。

 訓練は、建物1階の店舗から発生した火災が従業員の初期消火の失敗により延焼拡大するという設定で行われた。黒煙に飲み込まれるなどして、非難の際に将棋倒しになるなどして負傷者及び、多くの買物客と従業員が、館内に取り残されているという状況設定のみを想定。各隊・各個が直面する状況に的確かつ、迅速に対応する能力を養うための実践的な訓練方法である「ブラインド型」の訓練方式がとられた。

 

 訓練に参加した機関は、船橋市消防局・市川市消防局、習志野市消防局、八千代市消防局、鎌ケ谷市消防局、印西地区消防組合消防本部、ららぽーと、船橋警察署、船橋市立医療センター「船橋DMAT」。

 訓練に参加した人数は、総勢326人。上記の9機関から車両31両が動員された。13時ごろに始まった訓練は15時30分ごろには予定のメニューを消化した。

DSC_4396syoubou.jpg DSC_4402syoubou.jpg
   
DSC_4412syoubou.jpg DSC_4419syoubou.jpg
 
DSC_4444syoubou.jpg DSC_4460syoubou.jpg
   
DSC_4467syoubou.jpg DSC_4483syoubou.jpg
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ