2011年10月13日 配信

10/13(木)14(金)介護の日 船橋介護サービス相談会/船橋市役所ロビー

11月11日は「介護の日」

IMGP1898.jpgkaigonohi.jpg  
   

 船橋市内の介護サービス事業者一同に介し船橋市役所ロビーを使用して介護サービ相談会を開催した。

 11月11日は厚生労働省が認定した「介護の日」。「介護についての理解と認識を深め、介護従事者や介護サービス利用者、介護家族を支援するとともにこれらを取巻く地域社会における支え合いや交流を促進、介護に関する国民の啓発を重点的に実施する日」として定められ、数字の並びが「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」という介護に関する考え方の「いい日、いい日」にかけた語呂に合わせ親しみやすい事から11月11日が「介護の日」となった。(厚生労働省HP)

 市内の介護サービス事業者らは、地域住民に対してもっと介護を知ってもらいたいという考えから「介護サービス相談会」を実施した。

 介護サービスは、いざその時になって初めて重要性を認識する。「介護サービスの種類」や「内容」、「市内の施設がどのようなサービスを提供しているのか」などを写真パネルや映像などでわかりやすく紹介した。

 「普段、施設に出向かなければ聞けないこと、相談したいことなどを気軽に話しかけて欲しい」と主催団体の船橋市老人福祉施設協議会。

IMGP1902.jpgkaigonohi.jpg IMGP1903.jpgkaigonohi.jpg
 
IMGP1904.jpgkaigonohi.jpg IMGP1906.jpgkaigonohi.jpg
   
IMGP1907.jpgkaigonohi.jpg IMGP1908.jpgkaigonohi.jpg
   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所