2011年09月02日 配信

9/2(金)振り込め詐欺被害未然防止 功労者に感謝状贈呈/三咲東郵便局

振り込め詐欺被害未然防止で

三咲東郵便局員2名に感謝状

P1310915misakihigasiyubinnkyoku.jpg  P1310922misakihigasiyubinnkyoku.jpg
 長尾 昌明さん(左)と成瀬 智衣子さん(右) 船橋三咲東郵便局

 

 船橋三咲東郵便局員の成瀬智衣子さん(25)と主任の長尾昌明さん(28)がこの日、振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして、船橋東警察署川島署長より感謝状の贈呈を受けた。

 

 812日船橋三咲東郵便局では1日に2件の振り込め詐欺の被害を防止した。

 

1件目は昼過ぎに年配の女性が来店し高額な引き出しをしようとした為、入社3年の成瀬さんが理由を尋ねた。「息子から、携帯と会社の小切手が入ったバックを電車に置き忘れたと電話がきた」と答えた事から振り込め詐欺を疑い、同息子の前携帯番号に連絡したが呼び出し音しかならなかった。納得してもらえなかったため警察へ通報し、警察職員が同息子の会社へ連絡を取り確認した結果、詐欺であると判明した。

 

2件目は1630分頃60代後半の男性が来店し、複数の預金口座を普通口座にまとめたいと申し出、詳しく事情を聞いた所「息子に送金しなければ」と話した為、詐欺を疑ったという。「詐欺ではないかと話をしている時、ちょうど1件目の件で警察から電話がかかってきて説得して頂きました」携帯電話の番号が変わったと伝えられていたため、前携帯番号にかけ詐欺だということが発覚したという。

 

「どちらのケースも被害者は、電話口が自分の息子だと信じ切っていたが、振り込め詐欺を防止できて良かった」と長尾主任。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード