2011年06月10日 配信

6/10(金)船橋朝市明日開催!!/本町通りスクランブル交差点近く

船橋ニンジンの創作菓子と小松菜の創作パン

朝市で先着300名に配布。

ninjinsabure.jpg komatuna.jpg
にんじんさぶれ こまつな大納言

 船橋市のブランド戦略の一環として昨年から準備が進められてきた『船橋朝市』が11日(土)午前9時から、同市本町1のスクランブル交差点付近で開催される。

 同プロジェクトは、2009年に同市で行われた政策実現研修で朝市が提案され、今回初めて試験的に事業化されたものだ。昨年度一年間を準備期間とし市内の有識者や生産者、同市職員らで検討委員会を組織、十数回に及ぶ会議の結果第一回目の開催を迎える。

 朝市では、生産者による朝どれ野菜の即売や漁業者による海産物の販売など10団体が出店予定。この朝市を市内の2農協(JA市川市、JA千葉東葛)では「絶好のPR機会」ととらえ共同でイメージビデオの制作に乗り出した。

 船橋産農産物のなかでもベータカロチン豊富な品種『ベータキャロット』を使用したニンジンパウダーを開発。これを活用した商品の開発を『TVチャンピオン』で優勝経験のある菓子工房アントレ(同市海神6)のパティシエ髙木氏に依頼。同市がブランド認定している西船橋の小松菜を使用した『小松菜パウダー』を活用した商品開発をリトル・ブレッツ・トゥー・ゴー(同市本町1)の古宮氏に依頼。

 ニンジンパウダーは、ニンジンの自然な甘味を活かしほろほろとした優しいくちどけが特徴的な米粉のクッキー『きんぎょさぶれ』として、小松菜パウダーは小松菜の風味を活かした生地にきな粉をトッピング、餡には上品な甘さが特徴的な大納言を惜しげもなく使用した『こまつな大納言』として商品化。これらのニ商品は朝市当日、アンケートに回答した先着300名に配布される予定。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード