2010年06月21日 配信

6月21日(月)

ショッピングと歴史を楽しめる商店街マップ

1chizu01.JPG2hixyousi01.JPG

三山央町(みやまなかまち)商店街振興組合が多くの方に商店街に足を運んでもらえればと、商店街を囲む名所・史跡を紹介した商店街マップを作成した。

三山は、七年祭りで有名な二宮神社をはじめ習志野市大久保と共に明治時代の騎兵隊の演習場としても知られているが、その他にも多くの史跡・名所が点在する歴史のある街だ。

今回の三山央町商店街振興組合では、商店街の案内だけではなく街の魅力も知ってもらいと習志野大久保周辺もいれ、「二宮神社」「旅団街道」「馬頭観音」など13箇所を写真つきで紹介。

「表紙と中のイラストマップは、歴史のイメージだと重たくなりがちなので、明るく楽しいイメージで作りました」と前年度理事長の佐藤英樹さん。

商店街マップはA3変形、4つ折りで1万部発行、商店街にある全86店舗が掲載されている。

「通称“けやき通り”といい、商店街両側にはけやきが並び、広い歩道には子ども達と作ったオリジナルのベンチもあります。近隣の散策の途中にでも商店街へ足を運んでください」と商店街振興組合理事長の三枝一陽さん。

3zentaiomote1.JPG40000.JPG

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード