2010年03月07日 配信

3/7(日)スプリングコンサート/習志野台第一小学校吹奏楽部

お別れしないコンサート

IMGP2227-1.jpg 今年度、小学生の音楽コンクールにて4冠を受賞した習志野台第一小学校吹奏楽部が、TBSこども音楽コンクール文部科学大臣奨励賞受賞の報告を兼ねた演奏会を行った。今年度の定期演奏会は既に終えている同部では、6年生が卒業する前に行われる最後のコンサートだった。

IMGP2237-3.jpg この日のコンサートでは、ディズニーパフォーマンスから始まり『大草原の歌』『海賊』『レッツスイング』を第一部に、第二部で『軽業師の踊り』『悪魔の踊り』『ルスランとリュドミラ』を演奏。その後、部長、副部長の挨拶を経て平成21年度のコンクール曲『スラヴァ!』の演奏を行った。

IMGP2238-4.jpg 『スラヴァ!』は、東日本吹奏楽大会において金賞の1位を受賞。さらに、日本管楽合奏コンテスト全国大会では、最優秀・グランプリ賞、全国小学校吹奏楽合奏フェスティバル千葉県大会では、最優秀賞・千葉県代表を獲得。そして、TBSこども音楽コンクールにおいては、文部科学大臣奨励賞を受賞し4冠を制覇している。『スラヴァ!』とは『栄光』を表すというが、志野台第一小学校吹奏楽部にとって栄光の一年間をともに駆け抜けたこの曲で引退する6年生の最後に相応しい堂々とした演奏を披露した。

IMGP2233-2.jpg IMGP2249-5.jpg
   
IMGP2251-6.jpg IMGP2259-7.jpg
   
IMGP2264-8.jpg  

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード