2009年11月30日 配信

11月29日(日)

にぎにぎ市金杉台

kana1.JPG金杉台団地ショッピングモールに子どもも大人も楽しめるイベントが開催

kana2.JPGNPO法人とんぼエコオフィスをはじめとする複数のNPO法人と企業で構成された『悠you金杉プロジェクト』が国の『地方の元気再生事業』に採択された事業の一環として高齢者に利用しやすく、そしてにぎわいを取り戻そうと金杉台団地ショッピングモールで『にぎにぎ市金杉台』が開催された。

kana3.JPGこの日は、船橋中央市場からの出前市場や餅つき大会、フリーマーケット、駄菓子コーナー、マジックショーが開催。

kana4.JPGまた、参加費100円を支払うとつきたての餅や当日三番瀬で採ったアオサの天ぷらなどを楽しみことができた。

kana5.JPG金杉台団地ショッピングモールに、アーモ福祉協会が運営する喫茶店『カフェカレーサ』がオープンし、軽食や手作りのお菓子などが販売された。

kana6.JPG同商店会も出店を出すなど高齢者から子どもまで幅広い層の人が訪れ賑わいをみせていた。

 (写真 カフェカレーサ)

kana7.JPG「現在、金杉団地の世帯は約1500世帯で3000人が暮らしています。その中で、65歳以上の高齢者が34%を占めます(船橋市内平均22%)。これからの高齢者化社会に向け、住みよい街の環境を考えていきたいと」と主催関係者。

(写真 カフェカレーサスタッフ)

kana8.JPG「このイベントは、今後も週1回朝市として開催していきたい」とも語る。

 (写真 手品を楽しむ子ども達) 

kana9.JPG

関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ