2009年11月05日 配信

11/5(木)愛のコンサート/船橋みなとロータリークラブ主催

    /船橋市立湊中学校

世界トップクラスのドラマティックソプラノに

現役中学生も圧倒!最後は皆で大合唱!!

IMGP0705aino.jpg ソプラノ歌手として世界的にも有名な佐藤のり子さんを招いたコンサートが船橋市立湊中学校で行われた。佐藤さんは東京芸術大学卒業後イタリアに渡り、ミラノ・ヴェルディ国立音楽院を主席で卒業。プッチーニ国際コンクールにて優勝。マリア・カナルス国際コンクールメダル特別賞など数々のコンクールにて上位入賞を果たし音楽ライブラリーの執筆、テレビラジオ出演、CDの販売など活躍は多岐に渡る。

IMGP0718aino.jpg 当初はあちらこちらでこそこそ話が響いていた。

IMGP0733aino.jpg 佐藤さんは自身が海外留学中にした苦労を踏まえ、『自分の道は自分で築く』大切さについて熱いメッセージを送っていた。

IMGP0753aino.jpg 最初の頃は、居眠りをする生徒も多数見られたが・・・

IMGP0758aino.jpg 佐藤さんが歌い始める。世界中で多くのファンが魅了されている佐藤さんのドラマティックソプラノに目を覚めさせられる。

IMGP0764aino.jpg 

IMGP0771aino.jpg 

IMGP0782aino.jpg 

IMGP0797aino.jpg 5曲目のオー・ソーレ・ミーオを歌う頃には生徒たちの中に混じって歌うようになる。この後、目標を持って生きることの大切さ、夢を持つことの大切さについて熱く語り始める。

IMGP0805aino.jpg 半信半疑で何となく恥ずかしそうに話を聞いている生徒たち。「将来の夢を持っている人手を挙げて!」三分の一が挙手。「夢がある人立ってみて!!」さらに三分の一に・・・「自分の夢を人に語れる人舞台に上ってきて!」と順を追って生徒たちの心に投げかける。

IMGP0814aino.jpg 夢の大切さを知る船橋みなとロータリークラブの面々は興味津々で展開を見守る。

IMGP0816aino.jpg 数名の生徒たちが舞台に上ってゆく。「ここで舞台に上がれる人たちは夢が叶う」と佐藤さん。徐々に触発される生徒が増えてき五分の一程度の生徒が舞台に上がるようになった。

「お嫁さんになりたいです」と言っていたのは、女子生徒ばかりで集まっているグループ。

IMGP0855aino.jpgIMGP0826aino.jpg 

IMGP0920konsa-to.jpg 生徒たちからのお礼の歌。『夢の世界を』『翼をください』を熱唱。歌に聞き入る佐藤さん。

IMGP0949aino.jpg 

 

 

 

関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ