2009年10月31日 配信

10月31日(土)

デイサービス 御滝庵

 大きな声で歌を歌うのが元気と若さの秘訣

otaki2.JPG船橋市咲が丘にあるデイサービス御滝庵(合資会社アイム・ファイン、石井千雅代表)で毎月1回施設利用者と近隣の住民を招いて歌声喫茶を開催している。

otaki3.JPGこの日も多くの高齢者が訪れ、同施設代表の石井さん率いるバンドとゲストの歌手とともに歌に振り付けにと賑わいをみせていた。

otaki4.JPGこの日出演された歌手は、ジャズシンガーの桃井まりさんと歌手のayanoさん。共にプロの歌手として活動する傍ら福祉施設などで活躍を広げる。「みなさんの元気なお顔を見ながら一緒に歌を歌うのは楽しみ、逆に元気をもらっています」と桃井さん、ayanoさんは、口を揃える。

otaki5.JPG「施設では、歌を歌うことを常時トレーニングとして取り入れています。大きな声を出し歌うことにより、無理なく体の筋肉を使うことで、体力のトレーニングにもなりますし、皆さん明るい表情になります」と副代表で相談員の岡野純子さん。

otaki1.JPG

「歌声喫茶の日は、楽しみ。みんなと歌うのがうれしい」と参加者の方。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード