2009年09月12日 配信

9月12日(土)

yu1.JPG数え年で7年ごとに行われる三山の七年祭り(大祭)がいよいよ今年11月21日・22日・23日に行われる。それに先駆けて湯立祭(小祭)が9月12日・13日に行われた。

yu2.JPG

12日は、午後4時より祭りに参加する人たちが集まる“勢ぞろい”という習慣で、高張り、金棒、役員、舁夫の順で隊列を組み街中を通り二宮神社まで向かった。

行進には、藤代市長も来賓として参加した。

yu3.JPGyu4.JPGyu5.JPGyu6.JPGyu7.JPGyu8.JPG

yu9.JPG

yu10.JPGいよいよ二宮神社へ

yu11.JPG神社へ到着すると、御神輿のお仮家写しが行われる。

yu12.JPG

神社正門前には、出店が並び多くの人出で賑わっていた。

yu13.JPG御神輿へお仮家移しの儀式が終わると迫力のある神輿担ぎが神社境内で行われた。

yu14.JPGyu15.JPG

yu16.JPG

途中から雨に見舞われるもますます勢いをますお神輿の担ぎと、もみに見学に来ていた人も帰るものもなく、担ぐもの見るもの熱気に境内が覆われた。

yu17.JPG

yu18.JPG境内入口では、アントキの猪木、いとうあさこ等お笑い芸人の舞台も開催された。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

関連キーワード