2009年07月24日 配信

IMGP9639kousyuu.jpg7/24(金)

 船橋市と船橋警察署は、増加傾向にある高齢者の交通事故を削減するため高齢者向けの運転講習をソフィアドライビングスクール(船橋市湊町3-9)の敷地を借り開催した。

IMGP9646kousyuu.jpg 加齢による反射神経の低下や慣れによる雑な運転、法定講習の受講についてなど高齢者が陥りやすい交通違反・事故に関する具体的な事例の説明を行い、教習指導員の同乗による運転チェックなど座学・実技ともに充実した内容となっていた。

IMGP9648kousyuu.jpg 参加者の一人は、「教習所の先生が隣に乗ると緊張し身が引き締まる思い。普段よりも運転に気を遣った」と自分の運転を客観的に見つめ直し感想を語ってくれた。

IMGP9659kousyuu.jpg 主催者側の船橋市・船橋警察署によると、「今回が初回。このような試みはこの先も続けてゆきたい。市内に関係する自動車教習所の協力を得られ次第地域を展開させてゆきたい」と意気込みを語った。

IMGP9675kousyuu.jpg 次回の講習は7/28(火)市川自動車教習所での実施が決定している。高齢者講習に関しては、老人クラブ連合会を通じて公募し希望者する高齢者が受講する仕組みとなっている。

 船橋市道路部交通安全課 

 436-2293

 船橋警察署         

 435-0110

関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ