2018年06月09日 配信

6/9(土)外国人向けの店舗紹介サイトを7月から運用開始
市内の登録店舗を募集中

 船橋市は、15ヵ国語に対応したウェブサイト「千葉おもてなしSHOPガイド」の運用を7月1日から開始するにあたり、6月1日から登録店舗を募集している。

 「千葉おもてなしSHOPガイド」は、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を2年後に控え、増え続けている外国人観光客などに市内の店舗を気軽に利用してもらうことを目的としており、店舗のジャンルやエリア、クレジット決済の有無、Wi-Fiの有無などサービス内容を検索することができる。

 すでに千葉市では2016年から同サイトを導入しており、来月1日から船橋市が加わり共同運用する。

 現在、7月1日からの運用開始に向けて登録店舗を募集中。登録は登録用サイト(https://omotenashi-chiba.net/create/)から申し込むか、または船橋市商工振興課での受付も行っている。登録は無料。

 登録した飲食店では、日本語から外国語のメニュー作成が可能になり、作成したメニューはサイトの中で店舗紹介と合わせて紹介できるほか、店内での使用も可能。商工振興課の澤田大輔さんは「インバウンド対策につながるだけでなく、市内在住の外国人にも利用してもらって、船橋をもっと知ってもらえれば」と話す。

 今月18日から23日に、アメリカ男子体操チームが市立船橋高校第3体育館で事前合宿を行う予定であることに触れ「2020年オリンピックに向けて機運を高めていきたい」と同課の池添百合子さん。「飲食店だけでなく、サービス業や観光農園など幅広く登録してもらえれば」とも。

 同サイトは15カ国語に対応しており、対応言語は下記の通り。

 日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字)、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、アラビア語、マレーシア語、ロシア語

 問い合わせ先は、船橋市商工振興課(TEL 047-436-2472、FAX047-436-2466)まで。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード