2018年06月02日 配信

「ゴリさん」から経営を引き継いだ現オーナーの山中さん

6/2(土)復活「うたごえライブハウスゴリ」

2代目オーナーがゴリさんの想いを引き継ぐ

 本町スクランブル交差点の近くに2月1日「うたごえライブハウスゴリ」(船橋市本町3-1-1 2F、TEL 047-460-5033)がリニューアルオープンして約4カ月になる。

 「うたごえライブハウスゴリ」は、元オーナーの「ゴリさん」こと故・鈴木孝夫さんが、「ただ歌声が好き、船橋に歌声喫茶を作りたい」との想いで、今から約15年前にオープンした。現役時代テレビ局で照明の仕事をしていたこともあり、店内の照明は本格的だ。4人掛けテーブルが5卓、カウンター席が6席。店名は鈴木さんがゴリラに似ていたことからで、店の至る所にゴリラのぬいぐるみも飾ってある。

 そのゴリさんの想いを引き継いだのが、現オーナーの山中秀子さん。山中さんは新潟県出身で、手に職をつけようと若いころに理容師の免許を取得。20代は地元でお店を出していたこともあったという。結婚後、夫の仕事の関係で北海道に転勤、その後船橋へ。同店の常連客から始まり、厨房スタッフとして働き始める。店との関りは10年以上にもおよぶという。

 「私、昔から突飛なことするとこあるから」と笑う山中さんは、「うたごえライブハウスゴリ」の後継者として誰の手も上がらなかったことから、このまま閉店にするわけにはいかないと奮起、飲食店経営は未経験だったが、家族の協力もあり引き継ぐことを決意したのだという。突然の環境の変化と忙しさから、一気に体重が6キロも減ってしまったとか。

 「昼のうたごえ」「夜のうたごえ」「ソロで歌う日」とスケジュールを決め、ピアニストと司会者・ゲストがセッティングされている。そのスケジュールを確認して自由に参加するというシステム。

 調理師免許も持っている山中さん。お店のメニューは焼きビーフン(750円)、カレーライス(800円)、サラダが数種類(各700円)など手作りのものを揃える。昔、ピザ屋で働いていた経験があることを生かし、ピザは8種類(850円)とバリエーションが豊富に用意する。夫の雅人さん手作りのハンバーグ(700円)もある。

 「今までの経験が全部生きているの。無駄な経験なんて一つもない」と山中さんは明るく話す。今後は、子ども向けのうたごえメニューの展開も考えているという。

 料金は、昼のうたごえ1,500円(1ドリンク付き)、夜のうたごえ1,000円+1オーダー以上、昼夜連続の場合500円引き。ソロで歌う日2,000円(1ドリンク付き)+1曲歌うごとに500円。月曜・火曜夜定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

大西俊子

大西俊子

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード