2018年05月07日 配信

5/7(月)船橋駅近くに内科・小児科・こども歯科の医療モール
無料見学会やクイズラリーを開催

 JR船橋駅南口から歩いて約4分のところに内科と小児科、こども歯科「メディパーク船橋南口」(船橋市本町1-13-19)が5月1日にオープンし(内科は7日オープン)5月6日に無料見学・内覧会、クイズラリーなどのイベントが開催された。

 同施設は4階建てのビルで、1階には「アイセイ薬局 京成船橋店」(TEL 047-495-1500)、2階には「内科・泌尿器科・皮膚科 みやもとクリニック」(TEL 047-401-3841)、3階には「船橋こどもクリニック」(TEL 047-404-3655)、4階には「船橋こども歯科」(TEL 047-431-0777)が入居している。

 2階のみやもとクリニックの院長・宮本憲生(けんせい)さんは千葉市出身。千葉大学医学部附属病院のほか、船橋市内では船橋市立医療センターと船橋中央病院に8年間勤務した経験もあり「船橋に貢献していきたい」と話す。専門分野は泌尿器科だが、風邪や糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病、しっしん、じんましんや水虫などの初期治療を行うことができる。

 3階の船橋こどもクリニックは、明るい色の壁紙に花や小鳥のイラストが描かれ、明るい雰囲気。同クリニックの院長は、1歳9カ月の子どもの父親でもある児玉雅彦さん。昭和大学病院や千葉県こども病院で小児科医として勤務していた。「地域に密着したかかりつけ医として、子どもたちが健やかに成長するためのサポートをしていきたい」と話す。

 4階の船橋こども歯科の院長は船橋市在住の椎名美和子さん。院内にはキッズスペースや相談室も設けられ、セサミストリートや明るいイラストが壁一面に描かれている。同院は虫歯治療だけでなく、虫歯にならない口の環境をつくる「健口作り」に力を入れており、「マイオブレース矯正」と「セサミストリートメンバープログラム」を取り入れている。

 「マイオブレース矯正」とは、姿勢や呼吸、舌や口の使い方を正しく身につけて、自分自身で歯並びを治す治療法のこと。「セサミストリートメンバープログラム」は、健康な口の中の環境をつくり、健康的な顎顔面領域の発育を作るためのプログラムを一緒に学んで実践していくというもの。「歯科衛生士・栄養士・保育士と協力しながら、子どもたちの健康のために楽しく学べる場にしたい」と椎名さん。

 1階のアイセイ薬局の吉田誠さんは「駅から近く、人口も多い場所なので、みなさんがすぐに駆け付けられる場所になれば」と話した。

 近隣地域に住んでいるという3歳の子どもと来場した母親は「このモールで子どもも私も診てもらうことができるので、ありがたいです」と笑顔を見せた。

 各医院の休診日は下記の通り。
・みやもとクリニック…水・日曜・祝日、土曜日午後休診
・船橋こどもクリニック…木・日曜・祝日、土曜日午後休診
・船橋こども歯科…木・日曜・祝日休診
・アイセイ薬局・・・日曜・祝日、土曜日午後定休

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

  • みやもとクリニック院長

  • 船橋こどもクリニック院長

  • 船橋こども歯科院長

  • アイセイ薬局

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード