2017年04月27日 配信

4/27(木)西武船橋店でGWに「ふなっしー地上降臨5周年記念展」

展示やグッズのほか初公開の直筆絵画も

funa5th_02   

 西武船橋店(船橋市本町1-2-1、TEL 047-425-0111)の7階催事場で、今年4月29日から5月8日のゴールデンウイーク中に「ふなっしー地上降臨5周年記念展」を開催する。

 同記念展は、船橋市の非公認ご当地キャラクターの「ふなっしー」が地上に降り立ってからの5年間の軌跡を、映像や写真などの展示とともに振り返るもの。会場となる西武船橋店もちょうど開店50周年記念を迎え、同店から地域への感謝企画として、地元に因んだ「ふなっしー」を絡めての催事となり、さまざまなイベントも開催する。

 5年間の秘蔵写真をコメントとともに展示するほか、同記念展のために描かれたふなっしーの直筆絵画も初公開する。また、全国に1体しかいない「2号機」に触れ合うこともできる。「2号機を展示している状態で、実際に触れられるのは初の試み」と関係者。

 そのほか「ふなっしーLAND 地上降臨5周年記念ショップ」を設置し、同記念展限定商品として「オリジナルクリアボトル」(1,296円)を販売するほか、「5周年記念ハンドタオル」など、5周年記念関連グッズの先行発売も実施する。会期中に会場で1,080円(税込)以上購入すると、先着2,000人に、1会計につき1枚「梨友カード」の贈呈もある。

 参加型イベントとしては、「ふなっしー素焼きペイントワークショップ」も開催。信楽焼のふなっしーに自由に色をつけて、自分だけのふなっしーを完成することができる。参加費は1,296円。各日数量限定で定員になり次第終了となる。

 そのほか、フォトスポットを設置するだけでなく、同会場において日にち限定で「ふにゃっしー」や「ふなごろー」との記念撮影会も開催。各回とも先着30組限定(要整理券)で、ふなごろー登場は5月4日、15時からと17時からで、各回30分。ふにゃっしー登場は5月5日、11時からと13時からの各回30分開催。
 整理券は各日午前9時45分から午前10時まで1階正面入口で各回分を配布する。参加は無料。撮影に使用するカメラは各自持参。

 さらに、来場者には、各日先着500人に1人1枚、オリジナルカレンダーカードのプレゼントもあり、来場者は存分に「ふなっしー」を身近に感じられる企画になっている。

 また西武船橋店の1階正面入り口特設会場では、現在「船橋・千葉美味しい博覧会」を開催し、今月30日までは市内のケーキ店「パティスリー ラパージュ」(船橋市習志野台5-23-23)の商品を販売中。5月3日〜5日までは「パティスリー リコ」(船橋市本町6-12-9)の商品を販売し、地元の味を多くの人が楽しめるようにしている。

funa5th_01   funa5th_05
 「ふれあえる2号機」  「ふなっしー半熟チーズスフレ」(2個入り、500円)
 funa5th_07  funa5th_03
  「ふにゃっしー」と「ふなごろー」  
 funa5th_06  
  来場者プレゼントのカレンダーカードの一例。日替わりで5種類  

 

 

 

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yumiko_mikami

yumiko_mikami

MyFuna編集長のミカミです。子育て中の主婦ですが、MyFunaを通し、自分が住む街を知ることの大切さに気づかせてもらっています。
船橋の魅力をどんどん発信していきます!
  • Facebook
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード