2016年09月21日 配信

9/21(水)船橋のなしPRでふなっしーが札幌市役所訪問

2017年冬季アジア札幌大会PRキャラ「エゾモン」も飛び入り参戦

IMG_5972sapporo.jpg  IMG_5977sapporo.jpg

船橋市の非公式キャラクターで船橋のなしの妖精として活躍するふなっしーが、船橋のなしをPRする「公務」として札幌市役所(北海道札幌市中央区北1条西2)を訪問、同市の秋元克広市長に船橋のなしを手渡した。

ふなっしーの「公務」による札幌市役所訪問は今年で3年目。船橋市の松戸徹市長が、船橋市に隣接する鎌ケ谷市に拠点を構える「北海道日本ハムファイターズ」のファームスタジアムの担当者から「北海道の人はあまり和梨を食べない」という話を聞いたのがきっかけ。「それなら、大いにチャンスがある。船橋のなしの美味しさを北海道でPRしよう」と、3か年計画を打ちだした。

初年度は、札幌市役所と札幌ドームを訪問。北海道に船橋のなしを配送するルートがなかったため、船橋市場の協力を経て定期便を送れるルートを開拓。2年目は北海道の大手スーパーの協力を受けて売り場の確保に努めた。3年目の今年、ふなっしーと松戸市長は別働隊として札幌を訪問。

松戸市長が、8月に船橋市職員やJA関係者らと札幌市役所と札幌ドームを訪問。今回ふなっしーが、札幌市役所の訪問と一般消費者へのPRを担当する。

この日、札幌市役所を訪れたふなっしーは1階ロビーで秋元市長と会見。船橋のなし「新高」を手渡し、「シャリシャリ感があって美味い梨なっしー。ぜひご賞味くださいなっしー」と紹介した。これに対し、秋元市長から北海道ブランド玉ねぎの原種といわれる「札幌黄」が品種の説明とともに手渡された。

この日は、ロビーに2017年冬季アジア札幌大会のPRキャラクター「エゾモン」も待機。秋元市長から、冬季アジア札幌大会についてのPRも行われた。集まった記者から「エゾモンがふなっしーのようになれるようにはどうしたらよいのか」という質問を受けて、「目の前の人を幸せにすることが大事」とアドバイス。

エゾモンは自身のぬいぐるみをふなっしーに差し出すなどして感謝の気持ちをあらわした。

ふなっしーは22日、11時から三井アウトレットパーク札幌北広島、14時から千歳モールでのイベントを予定。北海道のファンとふれあい、船橋のなしをPRする予定だ。

尚、千歳モール内のアークス長都店では船橋のなしの特設販売コーナーを設置。この日に合わせてたくさんの梨を店頭に並べふなっしーの来店を歓迎する。

IMG_6022sapporo.jpg IMG_6012sapporo.jpg
IMG_5979sapporo.jpg  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所