2018年03月15日 配信

桝井由里子さん

3/14(水)津田沼駅北口にワイヤーアートの専門店「ますいゆりこの夢工房」
ワークショップに加えて資格取得可能な講座も

 津田沼駅から徒歩5分のところに3月26日、ワイヤーを使ったハンドメイド教室「Studio Dreamますいゆりこの夢工房」(船橋市前原西2-22-12、TEL 050-5216-6536)がオープンする。

 同工房を開業するのは、桝井由里子さん(67)。裁縫や編み物が好きな母親の影響で、小さい頃から自然に編み物やミシンなどの技術を身につけていたいう桝井さん。ホームセンターに買い物に行った時に、たまたま手にしたワイヤークラフト教室のチラシを見たのがきっかけで、ワイヤークラフトを始めた。

 「興味があるものは、とにかくやってみよう」と思う性格だと話す桝井さん。チラシを見たその日に入会の申し込みをした。基本講座修了後はマイスター講座も受講して資格を取得。入会してから1年後の2011年には白井市の自宅で千葉ニュータウン西白井Studioを開業し、2013年からは資格取得可能な講座も開設するようになった。

 2014年には銀座でも開業し、生徒は全国各地から集まったという。西白井と銀座との往復が体力的に大変になってきたことから、2017年末で銀座店は閉店し、白井市近辺で物件を探した。「赤い色」の物件をキーワードに探していたところ、建物の外階段が赤いらせん階段で、室内の天井は赤、扉は外は青で中は赤という現在の教室を見つけた。「見つけたその日に内覧して、すぐに決めました」と桝井さん。

 店舗面積約3.3坪の室内には、ワイヤークラフトの作品が数多く並ぶ。窓際にはクリスタルを取り入れたワイヤークラフトも。

 ワイヤーは、初心者でも扱いやすい柔らかい素材から、硬い素材まで作品によって豊富に用意する。色も50種類以上。作品は、サンプル通りに作るものもあれば、自由に創作することも可能。アクセサリーやクリスタルを取り入れたものも。「長くかわいがってほしいので、一人一人の好みに合った作品を作ってもらうようにしています」と桝井さん。

 教室はインストラクター養成講座、定期レッスン2時間~(3000円~4000円)、1dayレッスン2時間(3000円~)、日本カラーワイヤークラフト協会のインストラクター資格が取れる講座も。完全予約制で、1人もしくは2人までは同時に受付が可能。

 「私の持っている知識はすべて教えますので、どんどん学んで楽しんでほしい」と桝井さん。完全予約制、月曜・水曜・土曜は14時~21時、木曜・金曜は西白井Studio、日曜は応相談、火曜定休。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード