2017年09月13日 配信

9/13(水)北習志野駅地下にシェアスペース「トキノマ」
9月21日からプレオープン

 170912tokinoma1        

 北習志野駅地下の連絡通路に繋がるビルの地下1階にシェアスペース「トキノマ」(船橋市西習志野3-27-5フォーラ北習志野B1、TEL 047-401-3847)が、10月中旬にオープンすることがわかった。

 同店の運営は、塚田駅近くの不動産・建築業の「京葉エステート」。もともと借りていたビルの一室をより地域住民や駅の利用者に有効に活用してもらうことを目的に、新たな事業に踏み切った。

 「最近ではお洒落なカフェも増えてきましたが、昔の喫茶店のようなゆったりとした時間の中で過ごせる場所が少なくなってきたように思えたのがきっかけ」と話すは、同社代表の高橋弘明さん。

 病院や施設の待合室、スーパーのベンチなどで会話している高齢者や主婦など姿を街で見かけ、もっと快適な空間を提供したいと思うようになったとも。

 店名の「トキノマ」は、ゆったりとした時間と空間の提供をコンセプトに命名。約50坪の店内はコンクリートと木材ブースの異なる素材の組み合わせなカジュアルな雰囲気にまとめ、個室ブースは全て違う広さで22席を用意。

 「じっくりと集中したい時にはあえて狭いスペースで、のんびりと読書をしたい時には広々としたスペースと、その時の気分によって使いたいブースを選んでいただけます」と話すのは、担当の高橋京平さん。中央の約10坪のスペースには6人掛けの大テーブルが1つと、2人掛けの小テーブルが2つ。その隣のスペースにはラグを敷きクッションを配置し、靴を脱いでゆったりとくつろげる空間も用意する。

 「自分だけのリラックスできる空間」の演出にこだわり、イスは座り心地を吟味した4種のデザイナーズチェアを設置。「個別ブースも木材が格子状になっているので隣のブースが見えそうですが、木目の位置を若干ずらすことで『見えそうだけど見えない』空間を作りました」と京平さん。

 「大テーブルでは町内会の会議はもちろんのこと、ママたちの交流のスペースとしても活用してもらいたいです。将棋や囲碁などのボードゲームなども持込み可能なので、ゆっくりとお友達との時間を過ごしていただければ」とも。

 店内設備はフリーWi-Fi、フリードリンク、軽食、コンセント、複合機あり。ブース利用は2時間400円~、大テーブルは1時間200円~。15歳未満の入室・利用不可。9月21日から30日まではプレオープン。10月中旬ごろにグランドオープン予定。

170912tokinoma4 170912tokinoma5
170912tokinoma2 170912tokinoma3
170912tokinoma6 170912tokinoma8
170912tokinoma7  

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

小林夢生

小林夢生

MyFuna編集部所属、ママ向け情報誌「Mamachi」の編集長。中学1年生(女)と小学校1年生(男)のママです。
ママが“元気”に“楽しく”子育てできる街づくりを目指しています!ハンドメイドマルシェをはじめ、各種イベント企画・運営も行っています。木曜日は「市場カフェ」で終日カフェスタッフもやってます。
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • Webサイト
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード