2016年12月09日 配信

12/9(金)世界初!フランス政府から船橋のまちづくりが認められる

新船橋の「ふなばし森のシティ」が取得

morinocity01  

 船橋市と野村不動産(本社:東京都新宿区)が現地時間12月8日、フランスのパリで開催された記念式典において、フランス政府住宅・持続的居住省が推進する「エコカルティエ認証」(環境配慮型地区認証)を取得した。式典ではエマニュエル・コス住宅・持続的居住大臣から正式に認証が授与された。フランス国外での同認証は、世界で初めての取得となる。

 今回、取得したエリアは東武アーバンパークライン・新船橋駅周辺の「ふなばし森のシティ」(船橋市北本町1-811-2他)。事業主は三菱商事と野村不動産で、2014年7月に全体竣工した。船橋市と2社の取り組みにより、総合的なまちづくりが行われてきた。
 敷地合計面積は約34000坪。イオンモール敷地も入れると約53000坪となる。分譲マンション1497戸、戸建て住宅42戸、イオンモール船橋、スーパーマーケットや病院、子育て支援施設などが入っている。
 この街では、空間やエネルギーを共同利用して賢く使った、環境配慮型の街づくりが取り組まれているほか、住民が主体的にまちづくりに参加している。

 エコカルティエ認証(環境地区認証)とは、持続可能な街づくりによって質の高い暮らしを実現することを目的に、フランス住宅・持続的居住省がその認証を推進しているもの。同認証は、行政、民間事業者、居住者によって行われた持続可能な街づくりに対して与えられ、2012年の設立以降、合計39プロジェクトが認証を受けているもの。
 住宅・持続的居住省では、2015年からフランス国外においても共通の理念を共有するため、国外におけるエコカルティエの認証制度の適用について調査を行ったという。

 今回認証された「ふなばし森のシティ」プロジェクトは、約1年にわたり調査が行われた結果、エコカルティエ認証の認定基準をすべて満たしていると判断され、認証取得に至った。
 
 12月13日には、パリから帰国した松戸徹市長をはじめ、建設局長・大石智弘さん、都市計画部長・中村亨さんが出席し、船橋市役所で記者会見を行う予定となっている。
 認証取得にあたり、船橋市都市計画部は「今回の認証を機に、引き続き持続可能なまちづくりに取り組んでいきたい」とコメントしている。

morinocity03 morinocity02
morinocity04 161219france 

 
 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード