2018年02月21日 配信

2/21(水)ネット検索にヒットしない謎の幼児教室
海神の「ホサナ園こども教室」が開設から20年

 180220hosana4 

 海神町の住宅街の一角に位置する「ホサナ園こども教室」(船橋市海神町2-249、TEL047-433-0401)が、今年の4月で開設20年を迎える。

 同教室は、2歳児限定の幼児教室。広告やインターネットでの情報公開を一切していないため、住所や電話番号などの情報源は通っているママたちの口コミだけ。「人づてで教室の噂を聞き、通わせたいのに場所や連絡先がわからない」と、頭を悩ませるママも多いという。

 代表の浜口恵美子さん(69)は、大手幼児教室で子どもの指導に20年以上携わってきた大ベテラン。 レッスンは、浜口さんと娘・晴恵さん(42)の2人で行っている。

 カリキュラムは、季節にあったテーマで工作を行う「制作遊び」、買い物をしながら数を学ぶ「知育あそび」、紙テープを使って蜘蛛の巣に見立てた「科学あそび」など約140種を用意。全て親子で楽しむ遊びをベースに構成されているため、教室に通う子どもからは「早くホサナに行きたい!」という声が多いという。

 「幼児教室の指導に携わっている時から、育児に関する多くの悩みを聞いていました。また、企業のカリキュラムの枠にとらわれず、子どもの成長を手助けしながら、お母さんたちの心の支えになれるような場所を作りたかった」と浜口さん。

 「最近はインターネットが普及しているので情報もすぐ手に入りますが、だからこそ、家にこもりがちになってしまうお母さんも多いです。本当にこの場所を必要としてくれる人に利用をしてもらいたいので、ネットに情報を出さず、少人数制にこだわりました」とも。

 海神町にあった幼稚園「ホサナ園」が閉園することをきっかけに、卒園児のためにこの場所を継続させていきたいという思いから園名を引き継ぎ、幼児教室という形でスタートさせた。

 おやつの時間には、浜口先生からママに向けての育児の話や悩み相談も行っている。子どもの通う習い事という枠を超えて、ママ同士で悩みを分かち合い、子どもにとっては幼稚園に入る前の集団生活の基礎を学べる場となっているのも同園の特徴だ。「この教室が、精一杯子育てをがんばるお母さんの少し肩の荷を下せる場所となっていきたい」と浜口先生は話す。

 3月30日には無料体験説明会を行う予定。時間は10時30分~12時。要申込。

180220hosana1 180220hosana2
180220hosana3 180220hosana5
180220hosana6  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

小林夢生

小林夢生

MyFuna編集部所属、ママ向け情報誌「Mamachi」の編集長。中学1年生(女)と小学校1年生(男)のママです。
ママが“元気”に“楽しく”子育てできる街づくりを目指しています!ハンドメイドマルシェをはじめ、各種イベント企画・運営も行っています。木曜日は「市場カフェ」で終日カフェスタッフもやってます。
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Youtube
  • Webサイト
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード