2017年09月30日 配信

9/30(土)オリジナルのTシャツや刺繍ができる雑貨店「FIONA」
アクセサリーや小物も豊富 

 fiona07  
   
   

 市民文化ホール近くに、雑貨とオリジナルプリントや刺繍の店「FIONA(フィオナ)」(船橋市本町2-3-3、TEL 047-407-2042)が9月29日にオープンした。 

 同店の母体は自動車部品の梱包や輸送を行う「フリーウェイ」(本社:神奈川県)。同社の創業30周年の節目に、何か違う分野にチャレンジしようと社内で検討した結果、雑貨販売を展開することになったという。 

 船橋市内に同社の営業所があることから、船橋事務所に勤務していた日野飛鳥さん(24)が同店の事業部部長に抜擢され、仕入れから販売までを手掛けることになった。「全く違う職種になって不安もありますが、かわいいと思えるものを仕入れて楽しい店にしたい」と日野さん。

  約1年前から試行錯誤しながら準備を進め、ガーメントプリンターという綿素材にプリントできる機械と刺繍の機械を用意。「工場に出すのではなく店内でプリントしたり刺繍したりできるので、商品をすぐに提供できるところが魅力」と話す。ガーメントプリンターは、スマートフォンやデジカメで撮影した写真をTシャツやポロシャツ、トートバッグなどに印刷することが可能。

 約30坪の店内は、小物やバッグ、文具、アクセサリー、バスアロマ、ぬいぐるみなどがずらりと並ぶ。陳列棚などすべて同店スタッフの手づくり。
 プリント用Tシャツ(650円~)はベビー用70センチサイズから、レディース、メンズまでのサイズ展開。カラーは50色用意する。プリントは大きさによって価格が異なり、300円から。「生地は丈夫な素材のものを使用しているので、10年は持つ」という。
 トートバッグはS、M、Lサイズの3種類(250円~)。プリントする素材の持ち込みも可能、写真の画像処理も対応できる。

 刺繍コーナーでは70色の糸からワッペンや刺繍の作成が可能。オリジナルのワッペンも20種類以上用意し、バッグやタオル、Tシャツ、帽子、靴などに刺繍が可能。

 「FIONA」という店名はフランス語で「白」「きれいな」という意味をもち、日野さんが名付けた。店舗入り口には量り売りのお菓子コーナーも用意。「子どもから大人まで楽しめる空間になれば」と日野さん。

営業時間は10時~19時。祝日定休。

fiona02 fiona03  
fiona01 fiona06  
fiona04 fiona05  
     
     

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

yukitotsukawa

yukitotsukawa

「船橋が好き、人と会って話すのが好き、出かけるのも好き」なので、思い切ってライターを始めて8年になりました。今も出会った方からたくさん刺激をもらっています。皆さんに喜んでもらえる情報を発信していきたいです!
  • Instagram
スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード