2018年02月02日 配信

2/2(金)船橋市役所で「働き方改革セミナー」
社員のやる気や能力を引き出すコツを伝授

180131hatarakikata1 

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で1月30日、「社員の能力を引き出した実例に学ぶ、働き方改革セミナー」が行われ、市内の経営者や管理職約50人が参加した。

 同セミナーは、市が行っている「ワーク・ライフ・バランス推進事業」の一つ。働き方を見直すことで社員の残業を減らし、社員のやる気を引き出した結果、業績を上げた企業の実例を紹介していくもの。

 基調講演のメイン講師には、ネットワークを介して共通の3次元データを見ながらコミュニケーションを行えるグループウェアで業績をあげる「サイボウズ」の社長室フェロー・野水克也氏を招いて行われた。

 野水さんによると、「2035年の日本の人口構成予測では、60~64歳の人口は920万人に上ると言われており、年功序列や多く働いたら出世できるという時代ではなくなってくる。そうした中、出世できない下の階層の社員は生きがいや目標が無くなり、現状の仕事にしがみつくことに必死で労働効率が下がってしまう」事が予想されているのだという。 

 そんな中、サイボウズでは「100人いれば100通りの働き方」をスローガンに、それぞれがその時の自分にあったペースで長く働ける仕組みを確立させた。データの共通システム「クラウド」を使用し、自宅や外出先でも仕事を行え、かつ、会社全体として情報の共有を全て「クラウド」上で行うことで、効率的な働き方をしている。

 同社ではスキルがあれば、短時間勤務でもスタッフを採用しており、副業も認めている。「能力がある人を率先して採用し、限られた時間の中で効率的に働いてもらった方が、みんな幸せ。在宅勤務や時短勤務は、会社の偉い人から率先して行い、社員に見せていく必要があります」とも。

 市内在職の30代女性は「自分も子育てをしながら働いているので、効率的な働き方が常に求められている。会社全体として働き方改革を行っていきたい」と話した。

 その他、ゲスト講師として、現役の女子大学院生であり、若い女性のキャリアライフとライフの両面からの人生設計をサポートする「manma.inc」の代表・新居日南恵美さんが大学院生の立場から若手が理想とする働き方を講演。

 事例講演の第1部講演者は、南三陸の鮮魚店「ヤマウチ」専務取締役・山内恭輔さん。震災で工場が流され、ゼロからの再出発の中、流出する若者を定着させようと「社員が働きがいを持ち、自分で意思決定をできる社内環境」を進めたその軌跡が語られた。

 第2部はワーク・ライフバランスコンサルティングを行う「セントワークス」より一之瀬幸生さんが出席。特別なコストをかけずに成果に繋がった実績やそのプロジェクトの仕組みを紹介した。

180131hatarakikata2

 180131hatarakikata3

 「サイボウズ」社長室フェロー・野水克也氏  「manma.inc」代表・新居日南恵美さん
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝、世界各国から約... 5/24(水)市内小学生3人が空手の国際大会で優勝と準優勝 世界各国から約1800人参加の大会で    右から三冨さん、高木くん、井戸本さん    4月に行われた「2017国際親善空手道選手権大会」において、船橋市内の小学生3人が優勝及び準優勝を果たし...
市役所で災害対策本部運営図上訓練、シナリオ無しで職員の対応力... 2/16(木)市役所で災害対策本部運営図上訓練 シナリオ無しで職員の対応力向上を図る   本部統括班と収容班(手前)    船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)で2月13日、災害対策本部運営図上訓練が行われ、市役所9階に「災害対策本部室」と...
ヘイワード市との姉妹都市提携30周年を記念して、市民62人が... 10/27(木)ヘイワード市との姉妹都市提携30周年で62人が来船市長はじめ市関係者、商工業者、学生など 船橋市場を見学するヘイワード市商工会議所トップら船橋市と米国ヘイワード市の姉妹都市提携が来年、30周年の節目を迎えるにあたって10月21日~28日の8日間、同市から市長はじめ市関係者、商工事業者...
ウォームハートコーヒーでバリスタが教授する「ラテアート教室」... 1/23(火)ウォームハートコーヒーでバリスタが教授する「ラテアート教室」 SNS映えでインスタグラムを見ての新規客増加   バリスタの山﨑奈美子さんと参加者    坪井地区のカフェ「Warm Heart Coffee(ウォー...
千葉ジェッツふなばしが天皇杯2連覇をファンに報告、ファンから... 1/19(金)千葉ジェッツふなばしが天皇杯2連覇をファンに報告 ファンから祝福の声             船橋市を本拠地にするプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」の選手らが1月17日、天皇杯連覇の報告をするために船橋市役所(船...
女優の小倉優香さんが市公式観光PRドラマに出演、記念イベント... 12/17(日)女優の小倉優香さんが市公式観光PRドラマに出演 記念イベントで市長に意気込み語る        船橋市公式観光PRドラマ「船橋市役所特案係」の新主演お披露目イベントが12月16日、船橋市役所(船橋市湊町2-...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ