2017年05月08日 配信

5/8(月)海老川の向田橋・新海老川橋の彫像が復元

キジや子ども鼓笛隊の像が蘇る

hashi01  
左が修復されたキジ(向田橋)  

 海老川(船橋市夏見5)に架かる向田橋の仲よく餌をついばむ2匹のキジ像の1羽が3月16日、新海老川橋のばか面踊りの踊り子像と鼓笛隊のバチが3月24日、修復を完了し復元された。

 海老川には13の橋がかり、欄干に船橋の特徴をイメージしたブロンズ像やレリーフが設置されている。河口から数えて8番目にあたる新海老川橋と13番目にあたる向田橋のブロンズ像が盗難や、いたずらで破損してしていたことを知る人は少なかった。しかし、昨年から今年にかけて密かに作り直しされていたことが分かった。

 経緯について「元々のばか面の踊り子像や子ども音楽隊、キジなどのデザインは船橋在住の漫画家・牧野圭一さん、制作は船橋在住の彫刻家・川村栄さんに担当していただきましたが、川村さんが亡くなってしまったためデザイン制作とも牧野さんに担当いただきました。牧野圭一さん監修のもと、鋳造、設置を池田美術会社にお任せしました」と、道路維持課の課長の宗意(もとい)正之さん。

 橋が完成し、像やレリーフが設置されたのは1986(昭和61)年3月。それ以来、海老川を挟んだ両岸は、船橋市民の散策路やジョギングロードとして整備され、四季折々の自然を満喫できるコースとして親しまれてきた。

 「今回のような盗難やいたずらはあってはならないこと。市民のみなさんの物ですから、みんなで大切にしてほしい」と、宗意さん。

 hashi03  hashi07
鼓笛隊の太鼓のばちを修復。写真下は復元前(新海老川橋)
後ろが新しいバカ面踊りの像。写真下は復元前(新海老川橋)
sinebigawa07
sinebigawa08 
hashi10

hashi08

 hashi06 hashi05 
 sinebigawa06  
修復前のキジ(向田橋)  
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
海老川沿いの桜並木がライトアップ開始、出店も続々と... 3/25(土)海老川ジョギングロードの桜並木がライトアップ 出店も続々と営業開始    船橋市の桜の名所のひとつである、海老川ジョギングロード(船橋市夏見6)で、桜並木のライトアップが3月24日より始まっている。  海老川ジョギングロードは、全長...
市民ギャラリーなどで船橋の記録映画上映会、船橋のあゆみを映像... 11/2(金)市民ギャラリーなどで船橋の記録映画上映会 船橋のあゆみを映像で振り返る         船橋市では市制施行80周年を記念して、市民ギャラリー(船橋市本町2丁目1-1船橋スクエアビル3階)、二和公民館(二和東5-...
映画制作キックオフ特別企画「きらきら眼鏡」決起会、後世に残る... 4/17(月)映画制作キックオフ特別企画『きらきら眼鏡』決起会 後世に残る作品を目指して   3人のトークショー      船橋宿場町再生協議会(以下通称FSK)主催で船橋をロケ地にした船橋の作家による小説「きらきら眼鏡」の映画化プロジェク...
西武船橋店とアンデルセン公園のコラボ「フラワーロード」、地元... 3/21(火)西武船橋店とアンデルセン公園のコラボ「フラワーロード」 地元に感謝・花でおもてなし      西武船橋店入口    西武船橋店50周年記念の催事「春祭・フラワーフェスティバル」が3月15日から始まり、店舗前やJR船橋駅から...
船橋小学校で初の試み「梯子乗りと木遣り歌」の披露会、船橋若鳶... 1/7(土)船橋小学校で初の試み「梯子乗りと木遣り歌」の披露会 船橋若鳶会のメンバーが披露  船橋小学校(船橋市本町4-17-20、TEL 047-422-8118)体育館で冬休み明け初日の1月6日、船橋若鳶会による初の試み「梯子乗りと木遣り歌」の披露会が行われた。 ...
14福像を巡って船橋の自然と歴史を探訪/船橋海老川・長津川福... 10/2(日)第20回船橋海老川・長津川福像巡りウォーキング/NPO環境を考える市民の会 14福像を巡って船橋の自然と歴史を探訪      船橋市内の中心を南北に走り、その昔この川に橋をかけて渡った事から「船橋」という地名の由来となっている「海老川」の河岸...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ