2016年12月16日 配信

12/16(金) 市民文化ホールで童謡やオペラに親しむコンサート

童謡文化を広める会理事長・瀬川千里さんを中心に

douyou02  
2013年の様子  

 NPO法人童謡文化を広める会の理事長・瀬川千里さんが来年1月22日、船橋市民文化ホール(船橋市本町2-2-5)で「瀬川ちさとソプラノリサイタル」を開催する。

 主催はNPO法人童謡文化を広める会。理事長の瀬川さんは、船橋市、鎌ケ谷市を中心に首都圏各地で童謡の普及、継承を目指して幅広い活動している。

 同会は、2004年12月17日に設立。瀬川さんは「童謡は日本固有の文化。子どもの歌と思われがちだが、大人に夢や希望、理想、生き方を伝える人生のメッセージソングでもある。リサイタルでは、童謡のメッセージを表現することで、先人の思いを知り、日本人の心の豊かさに気づいてもらえれば」と話す。

 リサイタルは開演13時30分。3部構成で、第1部では「七つの子」「赤とんぼ」などを披露。ピアノ伴奏は桐朋学園大学音楽学部付属の「子どものための音楽教室」で講師をつとめる湯田聡子さん。第2部はサックスの指導者、演奏者として活躍する渡部将人さん率いる「童謡文化バンド」がジャズなどを演奏する。

 第2部の後には休憩が入り、第3部では瀬川さんがバリトン歌手・佐藤光正さんと共演。「月の砂漠」などの童謡のほかにポピュラー音楽やオペラ曲も堪能できる。瀬川さんが自ら指導する混声合唱団「童謡文化圏合唱団」がコーラスで花を添える。演奏時間は休憩時間を含めて2時間余りを予定している。 ※チラシ掲載のプログラム内容から変更あり

 チケットは3,000円。チケットの申し込み、問い合わせは童謡文化園(TEL 047-438-3955)まで。申込み時に「MyFunaを見た」と言うと、チケット料金が100円引きになる。

douyou03 douyou01
瀬川千里さん 打ち合わせ中の瀬川さんたち
 segawa04  
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ