2018年03月03日 配信

3/3(土)子育て支援アプリ「ふなっこアプリ」3月1日から配信
子ども個々の状況に合わせた情報発信に

funaccoapp01  

 船橋市では3月1日から、妊娠中から子育て世代までを対象にしたスマホアプリ「ふなっこアプリ」の配信を開始している。

 同アプリは、妊娠から出産、子育てに必要な情報や子どもの成長記録など、子育てに関する情報をひとつにまとめ、保護者がいつでもどこでもスマートフォンで確認することができるというもの。

 利用者の登録内容に合わせて、妊婦教室の日や子どもの健診・予防接種などのお知らせがプッシュ通知で届くほか、初めて育児に携わる人向けに、沐浴やオムツ交換、抱っこの仕方などの動画も配信する。

 既存の配信サービスとして、市のホームページでは子育て情報に特化したサイト「ふなっこナビ」を平成27年から開設しているほか、メールが届く「ふなっ子メール」の配信サービスも行っているが、アプリの導入により「ふなっこナビ」「ふなっ子メール」とも連携し、さらなる情報配信力の強化を図る。

 アプリの導入に関しては「現在運用している子育てサイト「ふなっこナビ」に、マイページ機能がほしいとの声があり、より身近に利用できるアプリを配信することで、個々の状況に応じた情報発信の強化を図りました」と担当の安藤祥子さん。

 子育て支援センターをはじめとした地域施設でのイベント情報のほか、地域の病院や公園といった、子育て期に知りたい情報がすぐに検索できるようにもなっている。

 アプリ内には、寝返り、ハイハイなど約150の“はじめて”を写真とテキストで記録し、家族や離れて暮らす親戚と共有することができる機能も付く。

 「子育てに役立つ情報や成長に目を向けるような機能が満載です。市民の皆様の子育てに寄り添い、サポートできるようなものになれば幸いです」と子ども政策課で同アプリを担当する安藤祥子さんは話す。

 利用料は無料。アプリダウンロードサイトからダウンロード可能。

funacco_HOME  IMG_1947 
IMG_1949  

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ