2017年08月16日 配信

8/16(水)デイサービス御滝庵主催で高齢者70人のダンスパーティー
リハビリもかねた社会参加のイベントに

170816otakianimg_1640  
 デイサービス御滝庵メンバー、手前が代表の石井さん

 在宅福祉センターヴェルフ藤原内のレストランデニッシュ(船橋市藤原8-17-2)で9月23日、デイサービス利用者などを対象にした「昔懐かしのダンスパーティー」のが開催される。

 主催は音楽を中心としたリハビリやイベントなどをメインに行うデイサービス御滝庵(船橋市咲が丘1-11-17)。今までは御滝庵だけで音楽イベントを行ってきたが、オーケストラをいれて行うのは今回が初めて。6月に今回の会場となるデニッシュで音楽のジャンルのひとつ「ロカビリー」のイベントを初めて行い、約50人が参加。その際は高齢者だけでなく、障がいのある人も参加し多いに盛り上がったという。

 当日は「林静誠シーフレンド楽団」がオーケストラ演奏をを行い、アメリカのジャズミュージシャン「グレンミラー」やスィングジャズの代表的存在といわれる「ベニーグッドマン」の曲のほか、石原裕次郎メドレーやラテンナンバーを演奏予定。

 音楽を聴くだけでも、ダンスを踊るだけの参加も可能。デイサービス利用者だけでなく一般の参加もでき、デイサービス利用者主体で社交ダンスを行う。御滝庵の副社長でデイサービスの現場監督を務める岡野純子さんは「社交ダンスは手を組むことで安全の確保にもなります。触れ合うことでお年寄りに喜んでもらうことができ、リハビリにもつながる。音楽にあわせて体をゆするだけでも、リハビリになるので、みなさんに楽しんでもらいたい」と話す。「基本デイサービスは施設で行うもの。お年寄りは外出の機会が少なくなるので、社会参加の一環として二つの施設が共同でダンスパーティーを開催することにしました」とも。

 今回は御滝庵のデイサービス利用者と開催場所であるデニッシュがある在宅福祉センターから50人ほど参加。一般からも参加を募り約70人の高齢者によるダンスパーティーを目指す。御滝庵代表の石井千雅さんは「安全面をクリアして、いつか100人のダンスパーティーを行いたい」と笑顔で話す。

 ダンスパーティーは14時〜15時。12時30分〜13時30分の間にレストランデニッシュでランチの後の参加が条件となる。料金はランチセット(ドリンク付き)1,000円。

 参加は御滝庵まで電話で(TEL 047-498-0471まで)。

170816otakianimg_1641  170816otakianimg_1642 
 過去のイベントの様子  
   

 

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ